ハンビットソフトが、配信中のロボットアクションシューティングRPG「Squadflow」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年5月より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「Squadflow」ってどんなゲーム?


◇少女を護るロボットの戦いを描く、スピーディな3DアクションシューティングRPG


本作は、地球最後の生存者である少女「レア」を救うため、主人公のロボット「SP5」が旅をするストーリーを描いた、スマホ向けのアクションシューティングRPG。

ゲームでは、「SP5」を育成していき、敵である「ブラックボット」から少女レアの救出を目指し、激しい戦いに身を投じていく事となります。


ゲームとしては、美しい3Dグラフィックで表現されたアクションシューティングに、RPGのストーリー性や成長要素を組み合わせたこれまでにないジャンルとなっており、爽快感のあるスピーディなアクションが楽しめる事を特徴としています。

さらに、300もの膨大なステージが用意されているほか、「SP5」の様々な武器の改造やスキンの切替えなどのカスタマイズ、最大6人までプレイ可能なリアルタイムマルチプレイなど、ソロプレイのみならず、マルチプレイでもやり込める要素が用意されています。


また、本作は派手なアクションが用意されていながらも、直接操作による手動モードに加え、オートプレイ機能も搭載しています。

「Squadflow」の人気具合


◇知名度はかなり低め。評判は良さげなのにもったいない


配信開始されてからの実績は特に発表されておらず、タイトルの知名度も注目度も低め。

クオリティは高いゲームだとは思いますが、これだけ知名度が低いのは残念な所。

ストアのレビュー件数も非常に少なく、SNSなどでの話題も多くはない。

もう少しPRしてもよいのではないかとw

「Squadflow」のここがGood!

people01-005 カッコいい

ボトムズの様な重量感のあるメカデザインなのですが、非常にスピーディでスタイリッシュです。

動きや演出もカッコイイ!

people01-005 ロボット好きは楽しめる

お手軽なアーマードコアといったゲーム性。

アクション性も高いですが、ロボットのカスタマイズも楽しいです。

協力プレイや対戦も楽しめる。

people01-005 操作性

仮想コントローラーが少々小さめですが、操作性はなかなか良いです。

スピーディなゲームだけど、コントローラー無くても楽しめる。

people01-005 爽快感

加速で敵の弾を避けまくり、ニュータイプのように戦えるのがかなり爽快!

ロボットはデブなのにやたらとスタイリッシュですw

people01-005 自動操作

この手のゲームには珍しく、自動操作を搭載しています。

アクション系が苦手な人にはありがたいのではないでしょうか。

でも、やっぱりこれ系は手動でやってなんぼだと思う。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「Squadflow」のここがBad!

people01-005 アプリが少し重い

端末にもよると思いますが、アプリの動作性は少し重いです。

ある程度のスペックは必要かも。

people01-005 グラフィック

悪くは無いのですが、グラフィックの水準は一昔前といった感じ。

最新のゲームと比べると、あまり良い方ではないかな。

people01-005 バーチャルパッド

バーチャルパットが小さくいので、少々やりにくいところがある。

たまに移動ミスしてイラっとするw

people01-005 コミュニケーション要素があまりない

チャット機能などがなく、フレンドと楽しむには物足りない。

今後のアプデで実装される事を願う。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

不満点もいくつかありますが、無骨なロボットがスタイリッシュに戦うゲームデザインや、カスタマイズ要素とアクション性の爽快さはかなり好評なタイトルです。

しかし、マジで本作は知名度が低い様で、ユーザーさんのコメントを参考にするにも一苦労でした。

筆者も本作はプレイしたのですけど、良い出来栄えのゲームだと思いますので、もっと知名度が上がればいいのにと感じる次第。

・・もう少しPRすればいいのにね

<記事更新履歴>
:記事作成

DOWNLOAD

Squadflow

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store

ハンビットソフト、昨年より注目されていたロボットモノのシューティングRPG「Squadflow」日本版を配信開始! 派手なアクションSTGに加え、ストーリーやカスタマイズ性も楽しめる

ハンビットソフトが、ロボットもモノのスピーディなスマホ向けアクションシューティングRPG「Squadflow」を配信開始し、様々なローンチングイベントを実施すると発表しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1289148791?mt=8&ign-mpt=uo%3D8

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hanbitsoft.squadflow


本作は、地球最後の生存者である少女「レア」を救うため、主人公のロボット「SP5」が旅をするストーリーを描いた、スマホ向けのアクションシューティングRPG。

ゲームでは、「SP5」を育成していき、敵である「ブラックボット」から少女レアの救出を目指し、激しい戦いに身を投じていく事となります。


ゲームとしては、美しい3Dグラフィックで表現されたアクションシューティングに、RPGのストーリー性や成長要素を組み合わせたこれまでにないジャンルとなっており、爽快感のあるスピーディなアクションが楽しめる事を特徴としています。

さらに、300もの膨大なステージが用意されているほか、「SP5」の様々な武器の改造やスキンの切替えなどのカスタマイズ、最大6人までプレイ可能なリアルタイムマルチプレイなど、ソロプレイのみならず、マルチプレイでもやり込める要素が用意されています。

また、本作は派手なアクションが用意されていながらも、直接操作による手動モードに加え、オートプレイ機能も搭載しています。


なお、本作では現在リリース記念として、毎日様々なアイテムがプレゼントされるログインボーナスや、4月30日24時までに初回課金をした全ユーザーにガチャで部品やアイテムが手に入る「高級装備マシン」や「高級部品マシン」のプレゼントが実施されています。

この話題に対しての反応

まとめ

本作は、昨年の秋に韓国でCBTが開催されて好評を博し、日本でもローカライズが待たれていた期待作とのこと。

ゲームはかなりクオリティが高く、国内でも今後さらに注目されていきそうな気配は感じます。


・・しかしまぁ、流行るか?といわれれば微妙な所かも。

かなりスピーディで派手なアクションは、ロボットモノが好きな人にはビビ!っとくるものがありそうですが。