スクウェア・エニックスが配信中のスマホ向けRPG「ファイナルファンタジー レコードキーパー」が5月16日、DeNAが提供するPC向けスマホゲームプラットフォーム「AndApp」にて、PCアプリ版の配信を開始しました。

ゲームの価格体系はスマホ版同様に、基本無料・アイテム課金制です。

AndApp版 公式サイト:https://www.andapp.jp/apps/5675552572702720


本作は、歴代のFFが勢ぞろいし、各作品の名シーンをドット絵でフルリメイクした「レコードダンジョン」RPG。

歴代FF作品のさまざまな世界が再現されているほか、歴代のFFキャラクターも総登場となっており、主人公たちと戦ってきた好敵手たちも含め、個性豊かなキャラクターが200人以上も登場します。


そして、「主人公」「ボス」「暁の戦士」「歴代シド」など、好みに応じて歴代FFのキャラクターから自由なパーティを編成し、原作ストーリーを再現したバトルで歴代FFを追体験する事ができます。

もちろん、バトルはシリーズお馴染みのアクティブタイムバトルで再現されており、必殺技・アビリティ・召喚獣も登場。


さらにコンテンツでは、歴代FFのBGMをオリジナルアレンジで多数収録しており、「音楽室」にて楽しめるほか、最大4人の協力プレイができるマルチプレイも実装しており、オリジナルスタンプを駆使して作戦を共有し、チームプレイで歴代FFの強敵に挑む事も可能です。


そして今回配信開始されたAndApp版では、スマホ版とのデータ連携機能を搭載しており、「家ではPCで、外ではスマホで」といった、シーンに合わせたプレイスタイルで楽しむ事が可能です。


なお、現在AndApp版では、「AndAppポイント」を還元するキャンペーンを実施中。

「AndApp」版の配信開始を記念して、「AndAppポイント」を最大6%還元されます。

詳しくは「AndApp」版PCアプリ 特設ページを要チェック!

https://www.andapp.jp/apps/5675552572702720

この話題に対しての反応

PR

まとめ

Android版のアプリ動作がよろしくない事に不満が多く出ている本作ですが、AndApp版ではかなり快適にプレイ可能とあって、Android版のユーザーからかなり喜ばれている様子。

配信開始直後はAndApp版も動作性がかなり悪かった様なのですが、早急にアプデで対処されたとの事で、現在ではかなり快適にプレイ出来るとの事。

これだけ長い間サービスを継続しているのに、なぜ未だにAndroid版の動作が悪いのか疑問ではありますが、Android版の動作性の悪さに辟易としていた人は、是非ともAndApp版を試してみてはいかがでしょうか。
ファイナルファンタジー レコードキーパー

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:AndApp
◇公式サイト:https://www.andapp.jp/apps/5675552572702720