本作は2018年5月21日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。
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「三国BASSA!!」ってどんなゲーム?
◇キャラを移動させればオートで攻撃を繰り出す!超簡単操作の一騎当千RPG
本作は、三国志の壮大な世界を舞台に、様々な武将達による一騎当千のバトルが楽しめる爽快バトルRPG。
ゲームでは、武将を移動させる事で、攻撃範囲にいる敵をオートで攻撃してくれる簡単バトルを特徴としており、バトル中に溜まるSPゲージをMAXにすれば、ド派手なアクションの必殺技も発動可能です。
さらに、連続して敵にダメージを与えることで溜まっていく「BASSAゲージ」をレベルMAXにすれば、連続した無数の攻撃が可能となる「フィーバーモード」が発動します。
そしてもちろん、お気に入りの武将を強化・育成する事も可能で、クエストクリアやガチャで手に入る強化素材でキャラクターや装備を強化したり、キャラクターごとに用意された「覚醒ボード」の解放による強化や、必殺技の強化も可能。
また、「覚醒ボード」を開放すれば、キャラクターが強化されるだけでなく、キャラクターごとのオリジナルストーリーも見ることができます。
そしてコンテンツではシングルプレイのみならず、ユーザー同士2人でチームを組んで、3分間でより早く敵陣の拠点を破壊したチームが勝利となるPvPも楽しめます。
「三国BASSA!!」の人気具合
◇事前登録段階では注目を集めた。・・しかし、配信開始後の評判はイマイチ
事前登録段階ではなかなかの注目を集め、事前登録者数70万人を突破していました。
しかし、配信開始してからはゲームの評判が微妙で、ダウンロード数などの実績は特に発表されていません。
おそらく、ユーザーは無双や戦国BASARAの様なゲーム性に期待していたと思われますが、実際のところはキャラを近づけるだけの妙なオートバトルシステムになっており、あまりゲームとして面白みを感じないなどといった不満が多く出ている様子。
のっけから評判があまりよろしくないため、恐らくはダウンロード数もそれほど伸びていないのでは。
「三国BASSA!!」のここがGood!
どっかで見た事あるデザインだけど、キャラはカッコイイし、 イラストがかなり良い。
イラストレーターは誰なんだ?
グラフィックはキレイでスタイリッシュ、迫力もあってなかなか良いと思う。
基本的には移動だけの簡単な操作性。
誰にでもプレイ出来ていいんじゃないだろうか。
最初は「?」となりましたが、慣れてくるにつれ、プレイスキルの必要性がわかってきて楽しくなってきます。
基本的にはオートなんですけど、スキルを放つタイミングなどが重要になります。
情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter
「三国BASSA!!」のここがBad!
Androidですが、アプリの動作が少々不安定。
特に共闘ではエラー落ちやラグが酷く、満足に遊ぶ事が出来ません。
使用端末のスペックは最新機種ですし、それほど問題はないはず。
ただただ敵に突撃するだけの操作なので、敵と戦っていても、戦っている気がしない。
敵に近づけるだけの妙なゲーム性になってるw
攻撃はオート、防御や回避動作も無く、行動の選択肢が狭くて嵌められてしまう事がかなり多いです。
一応、l近づかれる前に薙ぎ倒すか、敵の攻撃が当たる前にキャラ切り替え、または必殺で一応は回避できる。
しかし、敵の攻撃パターンも徐々に苛烈になるし、複数いる場合はやはり嵌められ勝ち。
せっかくの共闘プレイも、マッチングが不安定過ぎて満足にできない。
また、共闘しても面白みがないし、ランキングは形だけの飾りに過ぎない。
石が貯まりにくい上にキャラと武器が混在した闇鍋ガチャ。
あと、排出される内容もバランスが悪く、☆3以上の9割が武器で、人物はオール☆2などといった事がザラにあります。
シブい・・。
情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter
まとめ
誰でも気軽にプレイでき、尚且つ独自性を追求した無双系ARPGを作りたかったのでしょうか・・?
この様なゲームデザインにするのであれば、普通に3Dアクションにして幅を広げ、何か独自のシステムを加味すればよかったのに・・
敵に近づけるだけで基本オート攻撃となっているため、結果的に行動の選択肢に縛りができている上、逆に難易度が高くなるといった傾向にある気がします。
ガチャや育成、アプリの不安定さなどは改善の余地があると思うけど、基本的ゲーム性が失敗なのではないか?と思えてならない。
:記事作成
DOWNLOAD
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://app.a-tm.co.jp/bassa/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/sangokubassa
簡単操作の一騎当千ゲーム「三国BASSA!!」が配信開始! しかし、無双的アクションゲーかと思いきや、中途半端にオートプレイのためキャラを移動させるだけのアクションにw
本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。
また、配信開始と共に事前登録特典の配布がスタートされています。
ゲーム概要
本作は、三国志の壮大な世界を舞台に、様々な武将達による一騎当千のバトルが楽しめる爽快バトルRPG。
ゲームは、武将を移動させる事で、攻撃範囲にいる敵をオートで攻撃してくれる簡単バトルを特徴としており、バトル中に溜まるSPゲージをMAXにすれば、ド派手なアクションの必殺技も発動可能です。
さらに、連続して敵にダメージを与えることで溜まっていく「BASSAゲージ」をレベルMAXにすれば、連続した無数の攻撃が可能となる「フィーバーモード」が発動します。
そしてもちろん、お気に入りの武将を強化・育成する事も可能で、クエストクリアやガチャで手に入る強化素材でキャラクターや装備を強化したり、キャラクターごとに用意された「覚醒ボード」の解放による強化や、必殺技の強化も可能。
また、「覚醒ボード」を開放すれば、キャラクターが強化されるだけでなく、キャラクターごとのオリジナルストーリーも見ることができます。
そしてコンテンツではシングルプレイのみならず、ユーザー同士2人でチームを組んで、3分間でより早く敵陣の拠点を破壊したチームが勝利となるPvPも楽しめます。
なお、本作にはかなり豪華なクリエイター陣や、豪華声優陣が参加している事にも要注目です!
<豪華クリエイター陣>
メインキャラクターデザイン:toi8
アニメーション:グラフィニカ
メインテーマ曲:伊藤賢治
シナリオ:dotworks
<豪華声優陣>
上坂すみれ、内田彩、内田真礼、大西沙織、小倉唯、小野大輔、茅野愛衣、佐倉綾音、月野もあ(仮面女子)、豊永利行、中村悠一、早見沙織、潘めぐみ、平野綾、堀江由衣、松岡禎丞、悠木碧
事前登録特典・リリースキャンペーンなど
◇事前登録特典
本作の事前登録数は80万件を突破したため、全ユーザーに下記の事前登録特典がプレゼントされます。
・「リリース記念ガチャチケット」×20
・☆4武将「張紘(CV:神谷えりな)」
・「宝玉」120個(ガチャ4回分)
・☆4超激レア武器「賢奏の弓」
・5日間毎日「宝玉」60個(最大300個)
配布期間は2018年6月20日23:59まで
その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)
特に致命的な不具合や障害の報告はありませんが、iOS版ではGame Centerの設定がONになっているとタイトル画面のローディングが終わらないといった現象が起きているほか、Android版では端末のUSBデバッグがONになっていると、ゲームを起動できないという仕様になっているとの事。
・・iOS版のGame Centerに関しては頂けませんなぁ。
リリース直後の評判
三国BASSA始めました٩(ˊᗜˋ*)و
— 風(ふう) (@kamenjoshi_fuu) 2018年5月21日
グラフィックが凄く良い!!#仮面女子#三国BASSA pic.twitter.com/ZKBwxSesU3
Aチームの期待の新ゲーム三国BASSA。
— 清原 (@kiyoharaid) 2018年5月21日
まず名前の通りバッサバッサ敵を倒せます!
なんとフリック一回やればあとは自動でコンボ攻撃してくれるので4歳児でも安心簡単に遊べます!#三国BASSA pic.twitter.com/UBP0eLMmPK
三国BASSAちょっといじってみたけどバトルが移動は手動、攻撃は自動(必殺技は手動)、回避なし、でただ近づくだけゲーという謎の仕様でなんとも( ˘ω˘)
— 黒崎さやか(遼) (@ryoh_sayaka) 2018年5月21日
とりあえず劉備お迎えしたので、張遼さん実装+アプデ待ちで置いとくかな。。
comment
なんとも戦国BASARA的な一騎当千ゲーですが、中途半端にバトルがオートになっているため、キャラを近づけたり遠ざけたりするだけの謎ゲーになっていると評判は微妙。
せめて回避動作やブーストダッシュ的なテクニック操作があればよかったのですが、そういったシステムも排除されているために、やる事がキャラの移動と必殺技の発動だけ。
・・これだったら、普通の3Dアクションにしてオートプレイ機能をつけた方が良かったんじゃないのかw