エイチームが配信中の、”一騎当千!爽快バトルRPG”こと「三国BASSA!!」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年5月21日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

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「三国BASSA!!」ってどんなゲーム?


◇キャラを移動させればオートで攻撃を繰り出す!超簡単操作の一騎当千RPG


本作は、三国志の壮大な世界を舞台に、様々な武将達による一騎当千のバトルが楽しめる爽快バトルRPG。


ゲームでは、武将を移動させる事で、攻撃範囲にいる敵をオートで攻撃してくれる簡単バトルを特徴としており、バトル中に溜まるSPゲージをMAXにすれば、ド派手なアクションの必殺技も発動可能です。

さらに、連続して敵にダメージを与えることで溜まっていく「BASSAゲージ」をレベルMAXにすれば、連続した無数の攻撃が可能となる「フィーバーモード」が発動します。


そしてもちろん、お気に入りの武将を強化・育成する事も可能で、クエストクリアやガチャで手に入る強化素材でキャラクターや装備を強化したり、キャラクターごとに用意された「覚醒ボード」の解放による強化や、必殺技の強化も可能。

また、「覚醒ボード」を開放すれば、キャラクターが強化されるだけでなく、キャラクターごとのオリジナルストーリーも見ることができます。


そしてコンテンツではシングルプレイのみならず、ユーザー同士2人でチームを組んで、3分間でより早く敵陣の拠点を破壊したチームが勝利となるPvPも楽しめます。

「三国BASSA!!」の人気具合


◇事前登録段階では注目を集めた。・・しかし、配信開始後の評判はイマイチ


事前登録段階ではなかなかの注目を集め、事前登録者数70万人を突破していました。

しかし、配信開始してからはゲームの評判が微妙で、ダウンロード数などの実績は特に発表されていません。

おそらく、ユーザーは無双や戦国BASARAの様なゲーム性に期待していたと思われますが、実際のところはキャラを近づけるだけの妙なオートバトルシステムになっており、あまりゲームとして面白みを感じないなどといった不満が多く出ている様子。

のっけから評判があまりよろしくないため、恐らくはダウンロード数もそれほど伸びていないのでは。

「三国BASSA!!」のここがGood!

people01-005 キャラクター

どっかで見た事あるデザインだけど、キャラはカッコイイし、 イラストがかなり良い。

イラストレーターは誰なんだ?

people01-005 グラフィック

グラフィックはキレイでスタイリッシュ、迫力もあってなかなか良いと思う。

people01-005 簡単な操作性

基本的には移動だけの簡単な操作性。

誰にでもプレイ出来ていいんじゃないだろうか。

people01-005 なれると面白い

最初は「?」となりましたが、慣れてくるにつれ、プレイスキルの必要性がわかってきて楽しくなってきます。

基本的にはオートなんですけど、スキルを放つタイミングなどが重要になります。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「三国BASSA!!」のここがBad!

people01-005 不安定

Androidですが、アプリの動作が少々不安定。

特に共闘ではエラー落ちやラグが酷く、満足に遊ぶ事が出来ません。

使用端末のスペックは最新機種ですし、それほど問題はないはず。

people01-005 戦っている気がしない

ただただ敵に突撃するだけの操作なので、敵と戦っていても、戦っている気がしない。

敵に近づけるだけの妙なゲーム性になってるw

people01-005 敵に嵌められる

攻撃はオート、防御や回避動作も無く、行動の選択肢が狭くて嵌められてしまう事がかなり多いです。

一応、l近づかれる前に薙ぎ倒すか、敵の攻撃が当たる前にキャラ切り替え、または必殺で一応は回避できる。

しかし、敵の攻撃パターンも徐々に苛烈になるし、複数いる場合はやはり嵌められ勝ち。

people01-005 マッチング

せっかくの共闘プレイも、マッチングが不安定過ぎて満足にできない。

また、共闘しても面白みがないし、ランキングは形だけの飾りに過ぎない。

people01-005 ガチャがシブい

石が貯まりにくい上にキャラと武器が混在した闇鍋ガチャ。

あと、排出される内容もバランスが悪く、☆3以上の9割が武器で、人物はオール☆2などといった事がザラにあります。

シブい・・。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

誰でも気軽にプレイでき、尚且つ独自性を追求した無双系ARPGを作りたかったのでしょうか・・?

この様なゲームデザインにするのであれば、普通に3Dアクションにして幅を広げ、何か独自のシステムを加味すればよかったのに・・

敵に近づけるだけで基本オート攻撃となっているため、結果的に行動の選択肢に縛りができている上、逆に難易度が高くなるといった傾向にある気がします。

ガチャや育成、アプリの不安定さなどは改善の余地があると思うけど、基本的ゲーム性が失敗なのではないか?と思えてならない。

<記事更新履歴>
:記事作成

DOWNLOAD

三国BASSA!!

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://app.a-tm.co.jp/bassa/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/sangokubassa

簡単操作の一騎当千ゲーム「三国BASSA!!」が配信開始! しかし、無双的アクションゲーかと思いきや、中途半端にオートプレイのためキャラを移動させるだけのアクションにw

エイチームが5月21日、予てより事前登録を受け付けていた、一騎当千!爽快バトルRPG「三国BASSA!!」をついに配信開始しました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始と共に事前登録特典の配布がスタートされています。

ゲーム概要


本作は、三国志の壮大な世界を舞台に、様々な武将達による一騎当千のバトルが楽しめる爽快バトルRPG。


ゲームは、武将を移動させる事で、攻撃範囲にいる敵をオートで攻撃してくれる簡単バトルを特徴としており、バトル中に溜まるSPゲージをMAXにすれば、ド派手なアクションの必殺技も発動可能です。

さらに、連続して敵にダメージを与えることで溜まっていく「BASSAゲージ」をレベルMAXにすれば、連続した無数の攻撃が可能となる「フィーバーモード」が発動します。


そしてもちろん、お気に入りの武将を強化・育成する事も可能で、クエストクリアやガチャで手に入る強化素材でキャラクターや装備を強化したり、キャラクターごとに用意された「覚醒ボード」の解放による強化や、必殺技の強化も可能。

また、「覚醒ボード」を開放すれば、キャラクターが強化されるだけでなく、キャラクターごとのオリジナルストーリーも見ることができます。


そしてコンテンツではシングルプレイのみならず、ユーザー同士2人でチームを組んで、3分間でより早く敵陣の拠点を破壊したチームが勝利となるPvPも楽しめます。


なお、本作にはかなり豪華なクリエイター陣や、豪華声優陣が参加している事にも要注目です!

<豪華クリエイター陣>
メインキャラクターデザイン:toi8
アニメーション:グラフィニカ
メインテーマ曲:伊藤賢治
シナリオ:dotworks

<豪華声優陣>
上坂すみれ、内田彩、内田真礼、大西沙織、小倉唯、小野大輔、茅野愛衣、佐倉綾音、月野もあ(仮面女子)、豊永利行、中村悠一、早見沙織、潘めぐみ、平野綾、堀江由衣、松岡禎丞、悠木碧

事前登録特典・リリースキャンペーンなど


◇事前登録特典

本作の事前登録数は80万件を突破したため、全ユーザーに下記の事前登録特典がプレゼントされます。

・「リリース記念ガチャチケット」×20
・☆4武将「張紘(CV:神谷えりな)」
・「宝玉」120個(ガチャ4回分)
・☆4超激レア武器「賢奏の弓」
・5日間毎日「宝玉」60個(最大300個)

配布期間は2018年6月20日23:59まで

その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)


特に致命的な不具合や障害の報告はありませんが、iOS版ではGame Centerの設定がONになっているとタイトル画面のローディングが終わらないといった現象が起きているほか、Android版では端末のUSBデバッグがONになっていると、ゲームを起動できないという仕様になっているとの事。

・・iOS版のGame Centerに関しては頂けませんなぁ。

リリース直後の評判

comment

なんとも戦国BASARA的な一騎当千ゲーですが、中途半端にバトルがオートになっているため、キャラを近づけたり遠ざけたりするだけの謎ゲーになっていると評判は微妙。

せめて回避動作やブーストダッシュ的なテクニック操作があればよかったのですが、そういったシステムも排除されているために、やる事がキャラの移動と必殺技の発動だけ。

・・これだったら、普通の3Dアクションにしてオートプレイ機能をつけた方が良かったんじゃないのかw