X.D. Networkが2018年6月15日、「PeroPeroGames」が開発した”パルクール+音楽ゲーム”こと「MuseDash」のiOS版を配信開始しました。

本作はApp Storeにて配信を開始しており、アプリの価格は360円となっています。

なお、発売開始後1週間は割引キャンペーンにより、240円で購入可能。

また、今後はAndroid、Steam、Nintendo Switch版のリリースも予定しているとのこと。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/muse-dash/id1361473095?ign-mpt=uo%3D8



本作は、可愛い3人の女の子キャラクターから一人を選択し、テンポよくリズムを刻みながらアクションし、襲い来る怪物や様々な障害を乗り越えていく「パルクール+音楽ゲーム」。


ゲームがスタートされるとRUNゲームの様に女の子が走りはじめ、スクリーンの左の部分タッチでジャンプ、スクリーンの右の部分をタッチでヒット(攻撃)といった、シンプルな操作性でアクションしていきます。

しかし、エネミーは上・中・下の三つのルートから襲来し、それらに合わせて音ゲーの様にタイミングよくアクションしていく事が重要であり、難関のクリアにつながります。

さらに、成功したヒットは音ゲーの様に「Perfect」や「Great」といった形で判定され、「Perfect」を多く出すことがゲームの核心的な部分にもなっている。


また、ゲーム中には音ゲーの様な長い音符も登場し、連続してタップすることで音楽を奏でます。

ゲームデザインではシーンやテーマ、敵やボスに合わせた様々なスタイルの音楽が用意されており、まさにランアクションの様なアクション性と、音ゲーライクなリズムアクション要素を楽しむ事ができるゲーム性となっています。


また、本作はその個性的なビジュアルデザインやキュートなキャラクターデザイン、選び抜かれた数々の楽曲も魅力としています。

特に、本作の主人公である「Rin」「Buro」「Marijia」の3人は、キャラクターごとに何着かの衣装とアニメーションを用意しており、衣装はキャラクターの性格に合わせてデザインするなど、こだわりをもって作られているという。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

そもそも、ランアクションもリズム感が必要な部分があると思いますが、音ゲーと融合させるとは面白い発想のゲームですね。

ビジュアルデザインや楽曲も非常にクールでスタイリッシュですし、絶妙な爽快感を生むゲーム性。

これは良いアイデアのゲームですなぁ。

価格も360円と安価ですし、気軽に手も出しやすい。

DOWNLOAD

MuseDash

◇料金体系:有料
◇プラットフォーム:Google Play/App Store