1

キャプチャー:https://sengokuasura.jp/

2018年6月18日、サムザップが配信中のMMORPG「戦国ASURA」のサービスが、7月25日14:00をもって終了されることが発表されました。

本作は2018年3月13日よりサービスを開始しており、配信開始からわずか約4カ月でのサービス終了となります。

公式サイト:https://sengokuasura.jp/


本作は、戦国時代をモチーフとした世界を舞台に、混沌の化身「ASURA」に変貌する敵将と戦う4人協力マルチプレイに特化した戦国MORPG。

刀(アタッカー)、弓(ヒーラー)、槍(タンク)の3種のロール(役割)を活かした「ロールバトル」を特徴としており、武将・武器を強化・育成し、仲間と連携してバトルを繰り広げます。

また、武将の育成では強化や覚醒、限界突破などが用意されている事はもちろん、武器の育成にも強化、覚醒、限界突破、鍛錬、継承など、多彩な育成も用意されています。

そして、2Dのキャラクターイラストと3Dで作成されたバトルステージがマッチしたグラフィックで、合戦(バトル)や武将ごとに用意されたストーリーも楽しむことができます。


なお、本作を開発する「サムザップ」は、大ヒット戦国ゲーム「戦国炎舞 -KIZNA-」で知られるメーカーのため、同じ「戦国」を題材とした新作ゲームとして、事前登録段階から注目度の高いタイトルとなっていました。

サイバーエージェントの藤田晋社長も、今年1月の決算説明会で本作に期待を示しています。


しかしながら、配信開始後からのユーザーの評判は非常に芳しくないものがあり、配信開始してから間もない段階ですでに、ユーザーからは「過疎が進行している」とのウワサを多く耳にしました。

また、ゲームがなかなか進行しないもどかしさと、少々うすっぺらさを感じるやり込み要素、マルチのみのゲーム性の割りに質の悪いオンラインマッチング(現在ではかなり改善されていますが・・)など、不満点がかなり指摘されています。

しかも、それらがなかなか解消されていく様子を見せないため、ユーザーが居ついてくれない状況にあった様子。

みんなの評価まとめ:http://game-appers.blog.jp/archives/19996489.html      


サービス終了に至る理由は「お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難だと判断されたため」との事ですが、挙げられている不満点を改善するのがそれほどに難しい事だったのでしょうか。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

本作はかなり大々的にPRされていましたし、起用されている声優陣もかなり豪華な顔ぶれ。

おそらくはサムザップも、かなり期待を込めて予算もガッツリ投資したんじゃないでしょうか。


・・それがこんなあっけない形で終了する事になるとは。

潔いというか、なんというか。

とりあえず恐ろしい市場ですねw


しかしまぁ、筆者も少しだけプレイした本作ですが、正直いって続けようとは思えないレベルでおもしろくはなかったw

DOWNLOAD


◇料金体系:基本無料・アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://www.sumzap.co.jp/service/sengokuasura/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/Sengoku_ASURA