1

GAMEVIL COM2US Japanが6月27日、配信中のMMORPG「ArcheAge BEGINS」(アーキエイジビギンズ)のサービスを2018年8月10日をもって終了することを発表しました。

本作は2017年10月26日よりサービスを開始しており、サービス開始から約10ヶ月でのサービス終了となります。


本作は、全世界で1,600万人を魅了したPC向けMMORPG「ArcheAge」のスマホ版オリジナルタイトルで、基本オートで進行する簡単操作のバトルシステムで、プレイヤーが状況に応じてスキルの発動のみに介入するなど、モバイルに最適化された操作方法へと調整されたものになっています。

また、PC版「ArcheAge」には無かった「討伐隊」12人のストーリーの実装や新マップ、新たなコンテンツさなど、モバイル版である本作ならではのゲームモードやシステム、コンテンツを搭載しています。


PCの人気MMORPGからのスマホ向けタイトルとして、やはり比較される対象としてはリネレボ辺りでしょうか?

しかし、本作はリネレボなどに比べると、少々モバイル版への注目度が低かったように思えます。


GAMEVILはよく、何故か急にゲームタイトルの更新を停止して、サービスを終了させるといった事をやりますが・・

本作も5月ごろから放置気味となっていたので、いつもの放置から損切りへのながれかなぁ? なんて、個人的には思った次第。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

正直、筆者は本作をβテストでしか触ったことありませんw

昨年の10月に配信を開始していますが、あまり目立ったPRもされておらず、正直言って印象が薄かった。

あまり本作を積極的に流行らせようといった動きを見せていませんでしたし、これではユーザー数も伸びないだろうと思うのですが・・。

ゲーム自体の評判は悪く無かった様ですので、GAMEVILさんがもう少しやる気あればね・・

DOWNLOAD

ArcheAge BEGINS

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://event.withhive.com/ci/archeage/evt_290_pre?r=p1
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/ArcheAge_BEGINS