1

GMO GPが2018年8月7日、配信中の美少女箱庭シミュレーション「わグルま!!」のサービスを、2018年9月28日12:00をもって終了することを発表しました。

本作は2017年9月1日よりサービスを開始しており、サービス開始より約1年1ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト サービス終了のお知らせ:http://www.waguruma.jp/info_list.aspx?seq=1430


本作は、とある魔界に迷い込んで突然に魔界のお偉いさんにされてしまった主人公となり、逃げ出した魔王に代わって魔界の環境を作っていく美少女箱庭シミュレーション。

プレイヤーは、逃げ出したはずの魔王から送られてくるクエストをこなしたり、部下の世話や部下の部屋をコーディネートしながら、ゲーム内でプレイヤーならではの魔界を作り上げていきます。


タイトルとしては、GMOが過去に提供していたブラウザゲーの復活スマホ版タイトルで、仕様やシステムは過去のブラウザ版から大幅な変更はなし。

しかし、当時プレイしていたユーザーからは復活がかなり喜ばれており、配信開始前から注目度も高めで、ゲーム性の評判は悪くありませんでした。


とはいえ、ブラウザ版の仕様と大差ないのはいいとして、スマホでの操作性やユーザビリティをあまり考慮しなかったのか、ブラウザ版よりも劣化した操作性とテンポの悪さに不満も多くでていました。

また、今になってプレイしてみると、かなり単調で作業的に感じる部分が多く、ブラウザ版をプレイしたことのないユーザーにとっては、イマイチおもしろさが分からないところがあります。


サービス終了に至る理由は「昨今の状況に鑑み、今後も皆さまにご満足いただけるサービスを提供することが困難であると判断いたしました。」との事ですが、恐らくは新規ユーザーの獲得に期待できないタイトルだと思われるので、サービスを継続するに足る収益性に及ばなかったのではないでしょうか。

・・んま、1年以上サービスが継続したわけですから、良い方だと思いますけどね。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

本作には一部、最近になって新たに実装となった要素があるため、サービス不振では無くて別の理由で終了するんじゃないか? との見方もある様ですね。

実際のところはどうなのでしょうか。


なんにせよ、ブラウザゲー時代も含めてかなり愛されていたゲームなので、このまま完全に終了されるのは確かに残念に思えますよね。

ゲーム的にはやれなくも無さそうなので、オフラインでもプレイできるような落し切り版をリリースしてくれたらいいのに

DOWNLOAD

わグルま!!

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://www.waguruma.jp/index.aspx
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/waguruma_maou