3

カイロソフトが2018年11月09日、スマホ向けのシミュレーションRPG「わいわいクエスト物語」のiOS版を配信開始しました。

Android版はすでに2018年8月29日より配信開始しており、アプリの価格体系はiOS/Androidともに基本無料・アイテム課金制です。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1434644032?mt=8&ign-mpt=uo%3D8

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kairosoft.android.lobby_ja


本作は、プレイヤーが冒険者となって、ほのぼのとした世界に迫り来るのんきな顔のモンスターたちを、町の広場を守るためにぶっ飛ばしていくのんびりシミュレーションRPG。

ゲームでは、さまざまな職業や装備を選んで冒険者を育成し、パーティを編成してのんきなモンスターたちとの戦いに挑んでいきます。


冒険者の職業や装備は、RPGでおなじみなテイストの物が多数登場し、装備品以外にも豊富なアバターによって、多彩なファッションが楽しめます。

また、冒険者用の町を発展させていける街づくり的な要素も用意されており、街でもクエストでもお金を儲けて、さまざまな装備やアバターを購入する事ができます。


そして迫り来るモンスターたちは、王道ファンタジーな竜の姿や、猫・犬・狐まで多彩に登場!

さらに、本作にはオンライン広場も用意されており、みんなでアバターを楽しんだり、コミュニケーションも楽しめます!

この話題に対しての反応

people01-005 カイロらしさがあるSRPG

カイロソフトにしては珍しいテイストですが、ゲーム性やデザインにはカイロらしさがあります。

課金しなくてものんびり楽しめるゲーム性でおもしろいです。

people01-005 操作性が悪い

ぷにコン的な操作系統ですが、あまり良くないです。

キャラが変な方向に行ってしまったり、誤反応したりすることがある。

また、ドロップアイテムの消える速度が凄まじく早いので、操作性の悪さが相まって、アイテムを取得できない事に非常にストレスを感じます。

建物の設置でも操作性がイマイチ。

people01-005 買い切りも出来る

課金購入で買い切り版に移行する事もでき、買い切り版では広告を撤廃してスタミナなしで好きなだけ楽しむ事ができます。

ガチャでSランク武器が出たら買い切り版に移行しようかなと。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

ゲーム的には、カイロソフトらしさのある可愛らしいRPGとなっており、街づくり要素やアバターカスタマイズなどもなかなかの好評です。

また、スキルを選んで付ける事ができる武器強化や、モンスターの多様な性格によって下せる戦闘命令など、本作ならではの育成要素も好評を得ています。


しかし、本作は操作性がイマイチよろしくなく、キャラの移動やメニュー操作などに扱いづらさを感じるのが玉に傷。

これはAndroid版の配信開始当初から指摘されているものの、今のところまだあまり改善されていません。

これが改善されればもっと評価はあがりそうなので、是非とも改善して頂きたいところ。

DOWNLOAD

わいわいクエスト物語

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store