インディーズデベロッパーの「RhinocerosHorn」(ライノセロスホーン)が配信中のテキストアドベンチャーゲームアプリ「マーシフルガール」のユーザーレビューまとめ記事です。本作は2018年9月1日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アプリ内課金アリです。

PR

「マーシフルガール」ってどんなゲーム?


◇アンドロイドが覚りを開いてしまうテキストADV。対話形式の物語を通じ、原始仏教の教義を学べる


本作は、ゲーム中に現れる選択肢を選んでアンドロイドとの会話を楽しみながらストーリーを進め、原始仏教の教義を学べるテキストアドベンチャーゲーム。

なんでも、「マーシフルガール」という言葉は、日本語で「慈しみ深い少女」という意味になり、コンセプトは「AIが進化した末にアンドロイドが覚りを開いてしまう」というもので、根底では非常に高尚なテーマを取り扱った物語なのだそうです。


ゲームでは、アンドロイドとの対話形式で物語が進行し、ときにギャグを交えながら、ときにはアンドロイドの言うことへの質問や反論を交えながら、会話を楽しむような感覚で原始仏教の教義を学ぶことができます。

ゲームをプレイする事で、主人公がアンドロイドを教育することを通じ、「人間が如何に優れた生き物であるか」という人間賛歌を描くと同時に、アンドロイドの率直な言葉によって「人間社会の嘘や欺瞞なども暴いていく」という構成なのだとか。


そして、覚りを開いたアンドロイドは、様々な喩え話を用いながら、原始仏教の教義をわかりやすく教えてくれます。

また、本作には専門用語をサポートする辞典機能も備えており、物語の中に登場する専門用語(シンギュラリティ等)が、ゲーム内の辞典の参照で解説を読むことができます。

「マーシフルガール」の人気具合


◇テーマ性とストーリー設定が話題を呼んだタイトル


配信されてからの実績などは特に発表されていませんが、その特異なテーマ性とストーリー設定から、なかなかの話題を呼んだタイトル。

また、アンドロイドのデザインも可愛らしく、いろいろと考えさせられるテーマ性とストーリーは好評です。

ただ、ゲーム的には賛否あり、テキストADVなので苦手な人は苦手といった具合。

「マーシフルガール」のここがGood!

people01-005 キャラが可愛い

アンドロイドのAIちゃんが可愛いです。

あと、途中で着せ替え機能が解放されて、髪型や髪の色、服装、髪飾りなど変更できます。

people01-005 考えさせられる内容

外観は可愛いですが、人としての生き死にや家族の在り方など、とても考えさせられる内容です。

日々の生活に疲れたり、疑問を持っている人には特に刺さると思う。

people01-005 仏教の考え方が学べる

仏教的な考えを一般人にもわかるように書かれています。

会話というよりは説法。

ストーリー上、難しい用語もでてきますが、辞典で解説してくれる機能もあります。

people01-005 ギャグシーンもある

考えさせられる内容ですが、最初の内はAIの学習シーンが丁寧に書かれていたり、ギャグシーンなんかもあって面白いです。

people01-005 無課金でもフルでプレイできる

広告完全排除が360円ですが、広告を視聴すれば最後まで無課金でもプレイ可能です。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「マーシフルガール」のここがBad!

people01-005 読んでいるだけ

もっと対話形式のADVかと思ったのですが、基本読んでいるだけなのでゲーム性は殆ど無い。

people01-005 読みつかれる

いちいち読まないと進めないし、展開が遅くて、スキップも無い。

飽きるとかでなく、読みつかれる。

people01-005 分岐も無い

ADVですが、シナリオの分岐がない一本導タイプ。

一応、3択の選択肢なんかもでますが、結局は全て選択できちゃう。

people01-005 CGパターンが少ない

せっかくキャラが可愛いので、CGがもっとあったら良いなと思う。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

キャラの可愛さとは裏腹な内容で、インパクトのある作品。

そして、内容もいろいろと考えさせられるものになっているので、宗教や哲学的思想が好きな人は面白い内容だと思います。

ただ、本作はマジでゲームというより読み物なので、内容的に合わない人や、ゲーム性を求める人には全然合わないと思います。

筆者は割と好き。

<記事更新履歴>
:記事作成

DOWNLOAD

マーシフルガール

◇料金体系:基本プレイ無料、アプリ内課金アリ
◇プラットフォーム:Google Play/App Store

AIが進化した末、「悟り」を開いてしまった美少女アンドロイドによるお説法ゲーム!? テキストADV「マーシフルガール」が配信開始! ゲームで原始仏教の教義が学べる!

インディーズデベロッパーの「RhinocerosHorn」(ライノセロスホーン)が2018年9月1日より、テキストアドベンチャーゲームアプリ「マーシフルガール」を配信開始しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アプリ内課金アリとなっています。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/merciful-girl/id1213620434?ign-mpt=uo%3D8

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.rhinoceroshorn.mercifulgirl&hl=ja


本作は、ゲーム中に現れる選択肢を選んでアンドロイドとの会話を楽しみながらストーリーを進め、原始仏教の教義を学べるテキストアドベンチャーゲーム。

なんでも、「マーシフルガール」という言葉は、日本語で「慈しみ深い少女」という意味になり、コンセプトは「AIが進化した末にアンドロイドが覚りを開いてしまう」というもので、根底では非常に高尚なテーマを取り扱った物語なのだそうです。


ゲームでは、アンドロイドとの対話形式で物語が進行し、ときにギャグを交えながら、ときにはアンドロイドの言うことへの質問や反論を交えながら、会話を楽しむような感覚で原始仏教の教義を学ぶことができます。

ゲームをプレイする事で、主人公がアンドロイドを教育することを通じ、「人間が如何に優れた生き物であるか」という人間賛歌を描くと同時に、アンドロイドの率直な言葉によって「人間社会の嘘や欺瞞なども暴いていく」という構成なのだとか。

そして、覚りを開いたアンドロイドは、様々な喩え話を用いながら、原始仏教の教義をわかりやすく教えてくれます。

また、本作には専門用語をサポートする辞典機能も備えており、物語の中に登場する専門用語(シンギュラリティ等)が、ゲーム内の辞典の参照で解説を読むことができます。


なお、「RhinocerosHorn」では、他にも「原始仏教」を題材にしたアプリを作り続けており、今作で11作目になるとのこと。

この話題に対しての反応

まとめ

雑に言ってしまえば、ゲームの美少女アンドロイドに説法してもらうゲームですか・・。

しかし、設定は非常に面白いと思うし、これはいろいろと考えさせられるところがありそうで、中々に名作の匂いがしますな。


都市伝説なんかでは、この先には人間がAIに支配される未来が待っているかもしれない・・なんて話がありますけども・・。

もしかすると、本作の様な境地に至るAIが現実に登場するのは、そう遠く無い話だったりするのかもですね。


人間が想像したことは実現できるっていうしなぁ・・