インディーズゲーム製作チーム「Yokogosystems」が2018年11月20日より、Android版が好評を得ているドット絵シミュレーションRPG「リバーシクエスト2」のiOS版を配信開始しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信されており、アプリの価格体系はダウンロード無料、フルバージョンが課金購入となっています。

公式サイト:http://yokogosystems.com/reversiquest2/


本作は、バトルにリバーシをベースとした戦略的なシステムを搭載し、すごろく形式のステージを進むタクティカルボードRPG。

90年代中期のゲームを思わせる美しいドット絵グラフィックと、シンプルながら戦略性のあるゲーム性が魅力となるタイトルです。


予てより多くの注目を浴びており、「Google Indie Game Festival 2018」ではトップ20入賞を果たしています。

なお、本作は「リバーシクエスト」の続編となっていますが、前作を知らない場合でも楽しむことができる内容となっています。


ゲームは、リバーシをベースとしたシステムでバトルをしつつ、ギミック満載のすごろくのようなフィールドを進んで、ストーリーを進めていくといった流れ。

しかし、リバーシが得意でないプレイヤーでも、キャラクターの強さで勝利するなどの幅広い戦略をとる事が可能です。


なお、本作は序章が無料プレイ可能で、フルバージョンを購入すると事で全章をプレイすることができます。

現在は全9章中の4章までを遊ぶことができ、今後のアップデートでさらなる章が追加される予定。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

みればすぐに分かりますが、本作は製作者さんがタクティクスオウガに憧れて開発したとの事で、かなりSFCのタクティクスオウガのテイストが再現されています。

ゲーム性もどこか懐かしいものを感じさせるSLGで、タクティクス系が好きだった人は大興奮間違いなしな出来栄え。

作り込みもかなりのモノになっている様なので、グラフィックを見てビビ!っとキタ人は是非ともプレイしてみる価値アリかと思います。

あと、フルバージョンを購入すれば全く追加課金要素はなく、「CSゲーと同じ感覚でプレイしてほしい」という意向がとても素敵☆

DOWNLOAD

リバーシクエスト2

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://yokogosystems.com/reversiquest2/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/ReversiQuest2