1

ネクソンが2018年10月17日、配信中の巨大ボスハンティングRPG「GIGANT SHOCK」のサービスを、2018年12月17日12:00をもって終了すると発表しました。

本作は2018年7月25日よりサービスを開始しており、サービス開始から約5ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト サービス終了のお知らせ:https://forum.nexon.co.jp/notice/gigantshock/2745


本作は、「ギガント」と呼ばれる超巨大な規格外モンスターと戦う「超巨大ボスハンティングRPG」。

ゲームには、画面を覆い尽くすほどの巨大な敵モンスターが多数登場し、敵の攻撃を避けながら相手の弱点を狙って撃つという、新感覚のアクションが楽しめます。


ゲーム操作は、ハイクオリティな3Dゲームとしては珍しい縦持ちプレイとなっており、指先で狙って敵を撃つというシンプル操作。

しかし、巨大モンスターとのバトルは圧倒的なビジュアルで表現され、3Dの効果的な使用により、リアルでスリルのあるバトルを体感できます。


また、巨大なボスに対抗すべく本作のキャラクター達には、「アタッカー」「アシスター」「プロテクター」の3つのクラス(職業)と多彩なスキル、属性が用意されており、キャラクターの職業やそれぞれが持つ属性、スキルを組み合わせた戦略性が、本作のバトルにおける攻略のポイント。


そしてコンテンツにはシングルモードのみならず、複数人で協力してプレイできるマルチモードや、プレイヤー同士が競い合うPVPモードも搭載しています。



ゲームの評判としては、そのハイエンドなグラフィックと迫力ある演出、縦持ち&シンプルな操作性、敵の弱点を見つけて攻略していくという斬新なゲーム性はなかなかに好評です。

しかし、アプリの不具合の多さや、登場するキャラクターに使えないキャラが多いなどのバランス的な問題、ゲームコンテンツはそこそこに充実しているものの途中からやる事が限られてしまうといった、ゲーム内容への不満も多く挙げられていました。

そしてそれらの理由により、どうやら本作は早い段階で過疎化が始まっていた様です。


しかし、本作のサービス終了に至る理由は運営の不審が決定打と言うわけでもなさそうで、公式によるサービス終了のお知らせによれば「開発会社にてご期待に応えられるような開発体制を維持することが困難な状況となってしまいましたため」としています。

真相は不明ですが、社内体制になにか問題が起きてしまい、それが決定的な理由となって急きょ発表された様な雰囲気です。

PR

この話題に対しての反応

まとめ

本作の場合は社内体制による理由が大きそうだけど、スマホゲーのサービス終了スピードがどんどん早くなってきている事を強く感じますね・・。

さすがにちょっと異常なのではないだろうか。


本作なんて、サービス終了を発表するまでに、3ヶ月と経過していないんですよ!?

そして半年足らずでサービス終了するとか、課金したユーザーが激オコするのは無理もありません。


サービス終了の理由はどうあれ、短期間でサービス終了してしまうというのは、そのメーカーの信頼度にも関わる事だと思います。

本作に課金して本気でプレイしたユーザーにとっては裏切られた事に違いないので、「もう二度とオタクのゲームはやりません。」なんて反応が返ってきても、何も言い返せないと思う。


ゲームの運営もすごく難しいことなんだとは思うけど、もう少し何とかならないものなんだろうか。


・・んま、業界に関わっているわけでもない身ですから、ただの戯言にすぎませんが。

DOWNLOAD

Android
iOS
GIGANT SHOCK

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://mobile.nexon.co.jp/gigantshock
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/GS_nexon