コアエッジが配信中のボードゲーム型オンラインカードゲーム 「アルテイルNEO」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年10月25日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「アルテイルNEO」ってどんなゲーム?


◇PC版が人気を博した「アルテイル」のスマホ版


本作は、PC版が日本・アメリカ・台湾で大人気となったオンラインカードゲーム「アルテイル」のスマホ版。

ゲームは、3×3のバトルフィールドに手札を配置して、カードによる攻撃やスキルを発動し、効果的な戦略をとっていく対戦型のオンラインカードゲームです。


バトルでは、お互いのフェーズが同時に進行する「R.T.A.System」によって、カード選択が勝敗のカギを握る公平な対戦を楽しむ事ができます。

また、手札は全てデッキに入るため、次に出すカードを自由に選択していける事が特徴。

対戦相手との駆け引きや心理戦に比重が置かれたカードゲームで、その戦略性は高い評価を受けています。


そしてゲームコンテンツでは、全国のユーザーとのオンライン対戦はもちろん、独自の世界観によるストーリーも楽しむ事ができます。

「アルテイルNEO」の人気具合


◇PC版が人気作だった事もあり、配信開始直後から勢いを上げてDL数を伸ばす


15年も前から存在する「アルテイル」のスマホ版だけあり、配信開始直後から勢いを上げてDL数を伸ばしています。

事前登録者数は10万人だったのに対し、配信開始してからはわずか1週間足らずで20万DLを突破、1か月で30万DLを突破しています。

ゲームの評判も中々に好評で、PC版からやってきたプレイヤーも多く、今後の伸びにも期待できそう。

「アルテイルNEO」のここがGood!

people01-005 カードイラストや世界観

カードイラストがとても綺麗でカッコイイです。

また、音楽もいいですし、声優さんも豪華。

世界観が良くて惹き込まれます!

people01-005 PC版をプレイしてた人は

共通のキャラも多くて嬉しいです。

カードイラストのクオリティなども変わりなく。

しかし、それでいてコンセプトはアルクロと違っていて、ゲーム性が良くなっている。

people01-005 縦持ちでプレイしやすい

縦画面でプレイできるのはありがたいし、動作もスムーズでプレイしやすい。

最初は操作しにくくも感じますが、慣れるとかなり扱いやすいです。

people01-005 勝てた時の喜びが大きい

なんとも説明が難しいですが。

本作はしっかりと戦略を練らなければ、いくらハイレアなカードを持っていても勝てるゲーム性ではありません。

パーティ編成とスキルセットをしっかり行い、頭を使って勝てた時の嬉しさは素晴らしいものがある。

負けてイライラする事よりも、勝てた時の喜びが大きい。

people01-005 これまでのTCGとは違う

同時進行系のカードゲームとなっており、ドローがないため、デッキから好きなカードを選択できるのが特徴。

そのため、TCG系は引きの強さが勝ち負けに直結するところがありますが、本作はそんな部分を見事にひっくり返してくれています。

シンプルながら奥が深く、実力がしっかりでるタイプのゲーム性でやり応えあり。

people01-005 コンテンツも豊富

TCGながらストーリーもあるし、ランキングなどいろいろとコンテンツがたくさん用意されています。

カードの配布も多く、イベントもいろいろと行われていく様なので、今後の展開に期待です。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「アルテイルNEO」のここがBad!

people01-005 アプリが不安定

また配信開始して間もない事もあってか、アプリの動作が重くてロードが長い。

また、通信が不安定で、対戦ではエラーでのリタイアになる事が多い。

people01-005 グラフィックはイマイチ

敢えての事かもしれませんが、近年のゲームと比べるとグラフィックはイマイチです。

また、慣れもあるかとは思いますが、インターフェースが少々見にくい。

people01-005 説明不足

割りと複雑なルールを覚えなくてはならない割りに、チュートリアルから説明不足で分かり辛い。

people01-005 カード集めが厳しい

配布のデッキで勝つのは難しく、1キャラにつき3枚くらいは欲しいため、無課金だとまともにデッキを組みづらい。

people01-005 一試合が長い

一試合一試合にボリュームがあり、長くなりがちです。

サクサクプレイしたい人には向かないかも。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

ドローがなく、デッキからカードを選択できるシステムは、TCG系のゲームの運要素を軽減しているとかなり好評。

また、カードイラストやBGM、世界観といった面でも好評を得ています。

無課金でデッキを組みづらい、説明不足といった面では不満も出ていますが、無課金では限界があるのは仕方がないですし、ルールや操作は覚えていけばいずれ気にならなくなると思います。

一試合が長くなりがちな部分には合う・合わないがあると思いますが、全般的に見ればかなりよくできているのではないでしょうか。

配信開始直後のため、アプリの不安定さは気になりますが、今後に期待していけそうなタイトルです。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正

DOWNLOAD

アルテイルNEO

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://alteilneo.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/alteilneo

PCで人気を博したオンラインカードゲーム「アルテイル」が、「アルテイルNEO」となってスマホに登場! お互いのフェーズが同時進行する「R.T.A.System」などが特徴

コアエッジが2018年10月25日、PC版が人気を博したボードゲーム型オンラインカードゲーム 「アルテイルNEO」のスマホ版を配信開始しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

公式サイト:https://alteilneo.com/


本作は、PC版が日本・アメリカ・台湾で大人気となったオンラインカードゲーム「アルテイル」のスマホ版。

ゲームは、3×3のバトルフィールドに手札を配置して、カードによる攻撃やスキルを発動し、効果的な戦略をとっていく対戦型のオンラインカードゲームです。


バトルでは、お互いのフェーズが同時に進行する「R.T.A.System」によって、カード選択が勝敗のカギを握る公平な対戦を楽しむ事ができます。

また、手札は全てデッキに入るため、次に出すカードを自由に選択していける事が特徴。

対戦相手との駆け引きや心理戦に比重が置かれたカードゲームで、その戦略性は高い評価を受けています。


そしてゲームコンテンツでは、全国のユーザーとのオンライン対戦はもちろん、独自の世界観によるストーリーも楽しむ事ができます。

また、ゲームには、美しいカードイラストが描かれた美麗カードが多数登場し、豪華声優陣によるキャラボイスが用意されている事にも要注目です。

<出演声優陣>
・大罪の聖騎士「デュランダル」 CV:子安武人
・守護騎士団長「アイギナ」 CV:小清水亜美
・混沌の美女「アンナローゼ」 CV:井上喜久子
・少女銃使い「ユーニ」 CV:井上麻里奈
・調整体「ノゼ」 CV:小倉唯
・深遠の策士「ガルディレア」 CV:鳥海浩輔
・太陽の皇子「フェルラート」 CV:梶裕貴
・巫女王「アヌーシェ」 CV:ゆかな
・「エノーラ」 CV:大西沙織
・「ミィ」 CV:井澤詩織




また、本作では現在、配信を開始した各種キャンペーンも開催中です。


◇事前登録報酬

本作の事前登録者数は10万人を突破したため、報酬として「BASICカードパック」20パックと、SR「守護騎士団長 アイギナ」、最高レアリティの「混沌の美女 アンナローゼ」が全ユーザーにプレゼントされます。

さらにチュートリアルを突破すると、「BASICカードパック」20パックがさらにプレゼントされます。



◇Twitterキャンペーン

開催期間:2018年10月25日~2018年11月13日12:00

公式Twitterアカウント(https://twitter.com/alteilneo)をフォローして、期間中に対象のツイートをリツイートすると、抽選で豪華声優陣のサイン色紙がプレゼントされます。



◇アルネオ動画投稿キャンぺーン

開催期間:2018年10月25日~2018年12月3日23:59

「アルテイルNEO」に関連した動画を投稿すると、抽選で合計30名に「GooglePlayカード」または「iTunesカード」がプレゼントされます。

公式TwitterをフォローしてYouTubeへ動画を投稿し、TwitterにYouTubeで投稿した動画のリンクと、ハッシュタグ「みんなで創るアルテイル」をつけてツイートすれば応募が完了。

プレゼント内容は以下の通り。

【「アルテイルNEO」のGMが選んだ動画を投稿した10名】
・GM賞:「GooglePlayカード」または「iTunesカード」1万円

【「動画投稿キャンペーン」に参加した中から抽選で20名】
「GooglePlayカード」または「iTunesカード」5千円分


更なる詳細は、キャンペーン特設ページを要チェックです!

動画投稿キャンペーン特設ページ:https://alteilneo.com/movie_cp/second/?PR=01

この話題に対しての反応

まとめ

本作は15年も前から存在し、今なお人気を博しているカードゲームとの事。

今のPC版は「アルテイル2」の様ですな。

・・・って、筆者はスマホ版である本作がでるまで知りませんでしたw


筆者はカードゲームがあまり得意ではないのでまだ何とも言えないのですが、これは分かってくるとハマりそうなゲーム性ですね・・。

TCGはヘタの横好きというヤツですが、筆者も本作をプレイしてみて、後日に感想の一つでも書いてみたいと思います。