バンダイナムコエンターテインメントが2019年1月16日、ウルトラ怪獣を題材としたスマホ向けのシミュレーションバトルゲーム「ウルトラ怪獣 バトルブリーダーズ」iOS版の配信を開始しました。

Android版はすでに先行して配信を開始しており、アプリの価格体系はiOS/Androidともに基本無料・アイテム課金制です。

公式サイト:https://ultra-batbre.bn-ent.net/


本作は、ウルトラ怪獣が主役のシミュレーションバトルゲームで、マス目状のフィールドで怪獣を動かして戦略をとっていく、シミュレーションバトルを楽しむ事ができます。

そして、本作には様々な種類のウルトラ怪獣が登場し、経験値によるレベル上げと強化、同じ怪獣のDNAを使って星を上げる「進化」、ほかの怪獣のスキルを覚えさせるスキルの「継承」など、多彩な育成が可能となっています。

また、登場するウルトラ怪獣は様々なスキルをもっており、それらを効率的・効果的に使っていく事が戦略の重要なカギとなるほか、イベントではウルトラヒーロー達と戦うこともでき、目標を達成するとウルトラ必殺技として力を借りることもできるようになります。


また、本作における大きな特徴として、本作には「ガシャ」の要素が存在せず、プレイヤーが使役出来るウルトラ怪獣は、「ミッション」「ショップ」「マーケット」から入手する事ができます。

さらに、「マーケット」では入札したウルトラストーン数が出品数以上のランキングに入れば、怪獣を獲得する権利を得ることも可能。

この話題に対しての反応

people01-005 無課金では厳しい

最初はガチャが無くて良いと思ってましたが、裏を返せばショップに通いつめてチマチマDNAを買わないとワンチャンすら無い。

また、ストーリークリアで貰える石は雀の涙なので、実は無課金には厳しい仕様のゲームになってる。

people01-005 SLGとしては面白い

ウルトラ怪獣のスパロボという感じ。

ウルトラ怪獣たちの動きもよくできており、SLGとしてはなかなか面白いと思う。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

ゲームとしてはスパロボ風のSLGですし、ウルトラ怪獣が好きな人であれば楽しめると思います。

ただ、皆さんが仰っている通り、本作はガチャ要素がない代わりに、ショップでDNAを買わないとまともな育成が難しい仕様。

そして、怪獣は☆の数でレベルキャップが決まってくるので、課金しないとDNAが全然入手できずに、進まなくなってくるところがあります。

この仕様はちょっと考え物かも

DOWNLOAD

ウルトラ怪獣 バトルブリーダーズ

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://ultra-batbre.bn-ent.net/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/ulbat_gameinfo