1

Donutsが2019年1月18日)、配信中の競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービーストーリーズ」のサービスを、2019年3月20日14:59をもって終了すると発表しました。

本作は2017年10月26日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年5ヵ月でのサービス終了となります。

公式サイト:https://dabisto.jp/


本作は、「JRA」のレースプログラムを再現した、日本ダービーを中心にストーリーを展開するスマホ向けの王道競走馬育成シミュレーションゲーム。

プレイヤーは、サラブレッドの馬主となって競走馬を生産・調教し、目標とする大レースでの勝利を目指していきます。


レースに登場するライバル馬には、現実の競馬界のスターホースたちが実名で登場し、「ディープインパクトvsナリタブライアン」といった時空を超えた対決や、「グラスワンダーvsスペシャルウィーク」といった実際に名勝負を繰り広げたレースなど、現実ではもはや実現不可能な夢の競走馬対決がスマホ上で再現されていきます。


さらに、現実のスターホースたちはレース中のみならず、種牡馬、繁殖牝馬といった形でも登場し、スターホース同士の夢の配合によるサラブレッドをゲーム内で再現する事ができます。

また、本作ではプレイヤー同士のオンラインコミュニケーション要素も搭載されており、プレイヤー同士でチャットによるコミュニケーションをとる事ができるほか、プレイヤー同士でギルド(チーム)が組める「クラブシステム」や、クラブ同士の対抗戦やクラブランキングなども搭載されています。



ゲームの評判としては、王道的競走馬育成シミュレーションゲームのシステムや、レース実況のクオリティの高さなどが好評。

しかし、その反面では、無課金では全体的に進めづらい内容になっている事や、「ロードが長い」「非対応機種が多い」などといった、アプリの動作性についての不満が多数出ています。


そして、サービス終了に至る理由としては、「皆様にご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難であるとの判断に至りました。」とのこと。

コラボ展開なども行われており、なかなかの人気タイトルだった様に思えたのですが、これは非常に残念ですね・・

この話題に対しての反応

PR

まとめ

筆者は競走馬育成ゲーをあまりプレイしないので、この手のゲームの状況がよくわからんのですが・・

本作は配信開始当初こそ期待されたものの、他の競走馬育成ゲームを凌ぐような人気は獲得できていなかったようです。

サービス終了を発表するツイートにもあまり反応がなく、「ダビマスは大丈夫やんな?」みたいな反応くらいしか目にする事ができませんでした。

・・結構前から過疎り気味だったみたいですし。


とはいえ、1年5か月サービスがもったのであれば、スマホゲーとしては良い方だとは思いますが。

DOWNLOAD

◇料金体系:不明
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://dabisto.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/dabisto_jp