1

アソビモが2019年2月1日、配信中の”ステルスボンバーアクション”こと「BTOOOM!オンライン」のサービスを、2019年3月29日15:00をもって終了すると発表しました。

本作は2017年2月28日よりサービスを開始しており、サービス開始から約2年1ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト:http://www.asobimo.com/game/btooom.html


本作は、人気コミック&アニメ「BTOOOM!」をゲーム向けに再構築し、原作の「怖さ」と「緊張感」をスマートフォンの中で楽しむことができる本格3D対戦ゲーム。

ゲームのジャンルは「ステルスボンバーアクション」という独自のジャンルを採用しており、他の様々な対戦ゲームとは異なる戦い方で、緊張感漂う大迫力の頭脳戦ができるシステムを売りとしています。

ゲーム的には、原作に登場する爆弾「ビム」を使って戦うTPSの様な3Dアクションで、「ビム」のタイプを駆使したり、支給品を決死で確保しにいったりと、他の3Dアクションではなかなか味わえない緊張感が漂います。


ゲームの評判としては、独自性のある3Dアクションに仕上がっている上でクオリティが高い事や、原作の設定や緊張感がしっかりと再現されている事が好評。

しかし、操作性にはかなりの慣れが必要である事や、アクションゲームとしての難度が高く、 プレイするにはハードルの高さを感じるところがあります。

また、本作は以前からかなりの勢いで過疎が進行しており、オンライン対戦では数十分マッチングしない事もザラで、運営の更新も長期間止まっていた状態にありました。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

筆者も一時期はかなりハマっていましたし、ただマンガやアニメを題材としたゲームではなく、一つの新たなジャンルとしてPRできるだけのクオリティだったと思います。

サービス終了はとても残念ですな・・


しかしまぁ、荒野行動やPUBGの登場が影響している所も大きそうですよね。

スマホゲー界隈でのサバイバルゲー流行を先どっていたゲームなんじゃないでしょうか。

DOWNLOAD

BTOOOM!オンライン

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://www.asobimo.com/game/btooom.html
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/asobimo_BTOOOM