1

YOOGAMEが2019年2月7日、配信中の戦略SRPG「スカイフォート・プリンセス」のサービスを、2019年3月28日15:00をもって終了すると発表しました。

本作は2018年9月6日よりサービスを開始しており、サービス開始から約半年でのサービス終了となります。

公式サイト:https://www.yoogame.jp/sfp/


本作は、とある悪夢に捕らわれた少女の夢の世界を舞台に、少女が本で見た史実伝承の英雄たちと共に力を合わせ、襲い来る魔の手との戦いに挑んでいく、本格的戦略バトルシミュレーションRPG。

ゲームでは、プレイヤーが軍を率いる指揮官となり、部隊にセットした「英雄」と「兵士」が自動で戦う、オートバトルを展開していきます。


しかし、オートバトルであっても、英雄たちは各々確率に応じて戦闘中にスキルを発動して戦況を大きく変化させるので、本格的な戦略バトルを楽しむ事ができます。

そしてもちろん、登場する130種類以上の兵士たちは、多彩な育成・強化が可能。

また、英雄が共鳴して新たな力を発揮する「絆システム」を搭載し、スキルを組み合わせた多彩な部隊編成も可能です。


そしてコンテンツでは、メインストーリーはもちろん、「天空城」の強化や、資源・兵士・防衛塔などといった様々な施設の強化や拡張、他国との覇権争いや資源地の争奪戦、王座を賭けた白熱の「王城戦」、さらには仲間と協力し合って戦う「ギルドバトル」も楽しめます。



ゲームの評判としては、コミカルなストーリーとキャラクターデザイン、無課金でもかなり楽しめるゲーム内容や、ゲーム内の積極的なイベント展開が好評。

そして何より、妙に豪華な声優キャストが好評を得ていました。(杉田智和さんなど)


しかしその反面では、微妙な絵柄のキャライラストや、人によっては受け付けない世界観とストーリー、戦略SLGとしてはかなり残念なゲーム性には不満多数です。


サービス終了に至る理由と経緯については特に発表されていない様ですが、本作はゲームの知名度も高くなく、かなり前から過疎りまくっていた様なので、恐らくはサービスを継続できるに足る収益性を挙げられなかったのではないでしょうか。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

筆者は本作のノリについていけない方のタイプだったので、正直言ってあまりまともにプレイしていません。

そのため、本作の魅力的部分は理解できていないです。


しかし、ちょっとプレイしてみた感じではあまりパッとする部分がなかったですし、キャラデザやストーリーは人を選ぶゲームだと思います。

ぶっちゃけ、長くはないだろうと大分前から思っていた筆者。

DOWNLOAD

スカイフォート・プリンセス

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.yoogame.jp/sfp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/SFP_project