1

スクウェア・エニックスが2019年2月7日、配信中のアイドル育成ゲーム「IDOL FANTASY」(アイドルファンタジー)のサービスを、2019年5月9日15:00をもって終了すると発表しました。

本作は2018年7月18日よりサービスを開始しており、サービス開始から約10ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト:http://www.idol-fantasy.jp/


本作は、アニメ・ゲーム・マンガなどの各界人気作家陣によるキャラクターデザインと、豪華声優陣キャストで贈る「トキメキの魔法をかけるファンタジー×アイドル育成ゲーム」。

ゲームは、プレイヤーがアイドル達のマネージャーとなり、ライブはもちろん、映画出演やCM出演などのさまざまな展開を行い、共にトップアイドルを目指していくアイドルプロデュースゲームとなっています。


しかし、本作に登場するアイドル達には、人には言えない秘密がある。

それは、自分たちが"剣と魔法の世界"である、「ファンタジー世界」から来た勇者だということ。


なお、本作には各界の人気作家や豪華声優陣が参加していますが、 収録されている楽曲もJ-POPの作家陣とゲーム業界の作家陣が手掛けた豪華なものとなっており、3Dモデリングで楽しめるライブシーンのフォーメーションを駆使したダンスは、日本のさまざまなアイドルやアーティストの振付を担当してきたダンサーの皆さんが手掛けています。



ゲームの評判としては、ストーリー性やキャラクターデザイン、音楽などのデザイン面が全般的に好評で、出演している豪華声優陣を目的にプレイし始める方も多かった様子。

しかしゲームとしては、単調な作業が多いゲーム内容や、育成ゲーでありながら育成が面倒くさくて面白さを阻害している事などに不満が多く出ています。


サービス終了に至る理由と経緯については、「より良いサービスを提供するために日々尽力してきたものの、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」との事。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

キャラや楽曲のクオリティなどは、さすがに多数の豪華スタッフが手掛けているだけある物になっていますよね。

サービス終了は残念ですが、2/13から音源が配信される様です。

しかし、本作はゲーム内容に関しては確かに評判があまりよろしくなかったですけど、早くもサ終するというのはちょっともったいない様にも思えますなぁ・・。

DOWNLOAD

IDOL FANTASY

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://www.idol-fantasy.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/IDOLFANTASY_PR