ベトナムに拠点を置くインディーゲームデベロッパー「Hiker Games」が2019年2月12日、スマホ向け戦略ゲーム「キャラバン戦争」を正式リリースしました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

◇iOSはコチラ

◇Androidはコチラ


本作は、タワーディフェンスとシミュレーションを融合させたゲーム性を特徴とする、スマホ向けの新作戦略シミュレーションゲーム。


ゲームでは、強力なキャラバンを編成して、他プレイヤーの盗賊たちから搬送物を守り抜いたり、最恐の盗賊軍団を編成して、他プレイヤーから搬送物を奪い取ったりすることができます。

もちろん、建築やヒーローをアップグレードし、自身のキャラバンや盗賊軍団を強化していく事も可能。


また、本作は建築物やヒーローのアップグレードの待機時間がゼロとなっており、 即時アップグレード可能であることも特徴。

さらに、数あるシミュレーションゲームのように、 プレイヤーが蓄えた資源を全て奪う様な事はなく、プレイヤー間で健全な競争が生まれるように設計されています。


ゲームをサクサク進めていく事ができる上、全ての資源が無くなってしまう様な致命的リスクがなく、積極的にプレイすることが可能です。

この話題に対しての反応

people01-005 おもしろい!

アップグレードや戦略などの面倒くさい部分を極力排除している印象。

快適にプレイ出来ておもしろい!

people01-005 マイペースに

領地を執拗に攻撃される様なストレスがなく、マイペースにプレイできるのが良い。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

PvPもある戦略ゲーですが、初心者蹂躙や粘着潰しなどといった事が起こらない様な配慮がされている様です。

まだあまりしっかりプレイできていないので多くは語れませんが、戦略ゲーがあまり得意でない筆者みたいな人にも楽しみやすそうな印象。

この手のゲームが苦手な人も、チェックしてみると良いかも

DOWNLOAD

キャラバン戦争

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store