1

gumiが2019年2月14日、配信中のスマホ向けアクション「ブレイドスマッシュ」のサービスを、2019年4月16日15:00をもって終了すると発表しました。

本作は2018年9月27日よりサービスを開始しており、サービス開始から約7ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト:https://www.blade-smash.jp/


本作は、「サムライスピリッツ」を生み出した元SNKスタッフが手がける本格アクションゲームで、縦横無尽にステージを動き回り、指一本の超カンタン操作で繰り出せる多彩なアクションを駆使して、対戦相手を場外にぶっ飛ばしていく「ぶっとばし乱闘系アクション!」。


バトルでは、派手にぶっ飛ばされたとしても、場外に出ない限りは何度でも立ち上がることができるので、攻撃でダメージを与えていくだけでなく、いかにして相手を場外にぶっとばすか?が重要となります。

また、キャラクター3人でチームを編成し、バトル中にキャラクターを自由に入れ替えながら戦うことも可能なほか、控えのメンバーが繰り出せる「アシスト攻撃」との連携攻撃も可能です。


そしてゲームコンテンツでは、全国のライバルや友達と気軽に対戦できるオンライン対戦や、4人同時プレイで楽しめる「バトルロイヤル」、ギルドを結成してバトルやチャットをワイワイ楽しめるギルド機能、凶悪な敵が待ち構える全200階の大乱戦「タワーモード」、様々な敵やギミックが出現する横スクロールアクションの「クエストモード」など、多彩なゲームモードを楽しむ事ができます。



ゲームの評判としては、いわゆる「スマブラ系」のゲーム性は基本的に好評で、デザイン性や爽快感のあるプレイ感覚も好評を得ています。

しかしその反面では、操作性に少々クセがあることや、キャラクターの性能差などのゲームバランス、マッチングの不安定さなどに不満もいくらか出ていました。

また、本作はあまり話題に上る事が無く、イベント展開やゲームの宣伝などがあまり積極的に行われていなかった印象。


サービス終了に至る理由と経緯については特に発表されていない様ですが、サービスを継続するに足る収益性は生み出せていなかったのではないでしょうか。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

個人的には、割と面白いゲームだったと思うので残念です。

しかし、イベント展開や宣伝が積極的に行われていなかったし、こうなってしまう予感はなんとなくしていたかも・・


あと、コロプラの「爆裂モンスター」とちょっとカブってるところがあるのも問題だったのかも?

・・いや、あっちもあっちで分からないですけどね。

DOWNLOAD

ブレイドスマッシュ

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.blade-smash.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/bladesmash_pr