Exysが配信中の「オーバーロード」を原作としたスマホ向けダークファンタジーRPG「MASS FOR THE DEAD」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は019年2月21日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「MASS FOR THE DEAD」ってどんなゲーム?


◇アニメが大ヒットの「オーバーロード」を題材とした待望のファンタジーRPG


本作は、「オーバーロード」を原作とした完全オリジナルストーリーを描く、スマホ向けの「異世界ダークファンタジーRPG」。

ゲームではターン制コマンドバトルを採用しており、4人パーティを編成して、スキルや奥義を駆使しながらクエストを攻略していきます。

また、自動で敵を攻撃するオートモードや倍速モードも搭載しているので、簡単操作でサクサクとゲームを進めていく事もできます。

さらに、本作は「親密度」システムを搭載しており、仲間にしたキャラクターとの親密度を上げる事で、専用ボイスやシナリオが解放されていきます。

そしてコンテンツではストーリーのみならず、最大4人での同時マルチプレイも搭載。

また、本作のキャラクターボイスには豪華声優陣が参加している事にも要注目です。

日野聡 / 原由実 / 上坂すみれ / 加藤英美里 / 内山夕実 / 加藤将之 / 三宅健太 / 千葉繁 / 五十嵐裕美 / 小松未可子 / 沼倉愛美 / 瀬戸麻沙美 / 佐倉綾音 / 真堂圭 / 東地宏樹 / 楠見尚己 / 雨宮天 / 石井康嗣 / 安野希世乃 / 逢坂良太 / 稲葉実 / 子安武人 / 白熊寛嗣 / 悠木碧 / 遊佐浩二 / 小清水亜美 / 斉藤貴美子 / 花守ゆみり / 伊原正明 / 浜添伸也 / 石上静香 / 富田美憂 / 渡辺明乃 / 高野麻里佳 / M・A・O / 興津和幸 / 花江夏樹 / 田村睦心 / 竹内良太 / 浅科准平 / 櫻井トオル / 宮野真守(順不同)

「MASS FOR THE DEAD」の人気具合


◇「オーバーロード」の待望のRPGだけあって注目度は高く、DL数も勢い良く伸びているが・・


さすが「オーバーロード」を題材とした待望のRPGだけあり、配信開始前からかなり注目度は高め。

そして、配信開始してから勢い上げてDL数を伸ばし、配信から3週間ほどで100万DLを突破、2か月足らずで200万DLを突破しています。

しかし、ゲームとしての評判はハッキリ言って芳しくなく、FGOっぽいソシャゲRPGになっている事には「期待外れだった」との意見も少なくありません。

ストアのユーザーレビュースコアも高くないので、ここからDL数を維持できるかは微妙な所。

「MASS FOR THE DEAD」のここがGood!

people01-005 オーバーロードが題材

「オーバーロード」がついにゲーム化された・・というのがまずうれしい。

が、「オーバーロード」だからプレイするだけ。

ゲームとしてはかなりの期待外れ。

people01-005 ストーリー

完全オリジナルのストーリーが楽しめるのはうれしい。

シナリオもなかなか面白いです。

people01-005 ストーリーを追うだけなら・・

育成が厳しく、一般的な社会人だと半年掛けても80超えは不可能なんじゃないだろうか・・。

しかし、ストーリーを進めるだけなら、どんなキャラでもレベル30~40もあればなんとかなります。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「MASS FOR THE DEAD」のここがBad!

people01-005 戦闘シーンが単調

ターン制のバトルはバフ・デバフの効果が分かり辛く、なんとも単調。

演出もショボいし、ぶっちゃけつまらない。

people01-005 バランスが悪すぎる

理不尽な時限クエ、キャラの強さや戦闘のバランス、釣り合いの取れていないスタミナ。

しかも、コインと強化素材はただ単に進めただけじゃあまり手に入らないので、レベル上げは相当やり込まないと話にならない。

クリア報酬もシブくてガチャもほとんど回せないし、全体的にバランスが酷い。

people01-005 クオリティー低い・・

ガラケー時代のゲームかと思うほどの低クオリティー。

キャラは少ないし演出効果もショボい、ゲームシステムもバランスもかなりの期待外れです。

ただの課金ガチャゲー。

原作のファンでキャラが好きでも遊ぶ気にならない。

people01-005 育成が大変

育成素材が毎日の決まった時間に行われるので社会人にはきつい。

泥率も渋いし、限界突破は半ばあきらめ

people01-005 マルチ

マルチが入れなさすぎ。

たまにマルチのクエストが強制終了してスタミナだけとられる事もある。

people01-005 闇鍋ガチャ

FGOの後発なのに闇鍋ガチャは初期FGO並みにシブい。

ガチャ石も大して手に入らないので、無課金じゃあまり回せない。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

「オーバーロード」のゲーム化を待ち望んでいた人がどれだけ多かったかということが、本作の勢いを見れば一目瞭然の事と思います。

・・しかし本作は、その「オーバーロード」ファンたちの期待を込めた眼差しを見事に打ち砕くレベルで期待外れです。

ありきたりで古臭いソシャゲRPGのシステムな上、ゲーム内の演出や登場キャラクターの作り込みもかなり残念な仕上がり。

しかもドロップやクリア報酬がシブく、課金ガチャは闇鍋の上に、確率もかなりのシブさ。

これはオーバーロードのファンであっても長く続かないのでは

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正

DOWNLOAD

MASS FOR THE DEAD

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://overlord-game.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/overlord_ch

「オーバーロード」を原作としたスマホ向けダークファンタジーRPG「MASS FOR THE DEAD」が配信開始! オリジナルストーリー、マルチプレイも楽しめる

Exysが2019年2月21日より、アニメも大人気となっている「オーバーロード」を原作としたスマホ向けダークファンタジーRPG「MASS FOR THE DEAD」の配信を開始しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。


なお、本作は現在、以下の配信予定スケジュール配信準備を進めており、最新情報はゲーム公式Twitter等で告知していくとのこと。

・2019/2/22:マルチプレイ機能開放
・2019/2/26 14:00-16:00(予定) :計画メンテナンス
・2019/3/4:アプリver1.1.0アップデート(予定)


公式サイト:https://overlord-game.com/



本作は、「オーバーロード」を原作とした完全オリジナルストーリーを描く、スマホ向けの「異世界ダークファンタジーRPG」。

ゲームではターン制コマンドバトルを採用しており、4人パーティを編成して、スキルや奥義を駆使しながらクエストを攻略していきます。

また、自動で敵を攻撃するオートモードや倍速モードも搭載しているので、簡単操作でサクサクとゲームを進めていく事もできます。


さらに、本作は「親密度」システムを搭載しており、仲間にしたキャラクターとの親密度を上げる事で、専用ボイスやシナリオが解放されていきます。

そしてコンテンツではストーリーのみならず、最大4人での同時マルチプレイも搭載。


また、本作のキャラクターボイスには豪華声優陣が参加している事にも要注目です。

日野聡 / 原由実 / 上坂すみれ / 加藤英美里 / 内山夕実 / 加藤将之 / 三宅健太 / 千葉繁 / 五十嵐裕美 / 小松未可子 / 沼倉愛美 / 瀬戸麻沙美 / 佐倉綾音 / 真堂圭 / 東地宏樹 / 楠見尚己 / 雨宮天 / 石井康嗣 / 安野希世乃 / 逢坂良太 / 稲葉実 / 子安武人 / 白熊寛嗣 / 悠木碧 / 遊佐浩二 / 小清水亜美 / 斉藤貴美子 / 花守ゆみり / 伊原正明 / 浜添伸也 / 石上静香 / 富田美憂 / 渡辺明乃 / 高野麻里佳 / M・A・O / 興津和幸 / 花江夏樹 / 田村睦心 / 竹内良太 / 浅科准平 / 櫻井トオル / 宮野真守(順不同)



なお、本作では現在、リリース記念召喚(ガチャ)第1弾を開催中!

開催期間は2019年3月2日14:59まで。

<ピックアップ対象キャラクター>
【第一~三階層守護者】シャルティア(☆5)
【第六階層守護者】アウラ(☆5)
【第六階層守護者】マーレ(☆5)




2019年2月27日追記:

メンテナンスが実施され、クエストの消費体力緩和や経験値の向上など、ゲームの改善と様々な更新が適用されました。

メンテナンス内容は以下の通りです。


①体力回復に関する改善

レベルアップ時の体力回復を、全回復+余剰体力と分母を超えて回復するように修正。


②クエストで必要となる消費体力の緩和

曜日クエストと強化クエストに必要となる消費体力数を緩和。


③一部クエストで獲得できるプレイヤー経験値の向上

以下の全てのクエストにおいて、獲得プレイヤー経験値のバランス調整を実施。

・曜日クエスト
・強化クエスト
・強化クエスト(限界突破)


 ④マルチプレイにおけるホストメリットの調整

マルチプレイのルーム作成でホストとなった際、以下のメリットを受けられるように調整。

【ホスト+ゲスト1人】
・獲得プレイヤー経験値 :1.2倍
・獲得ゴールド :2.0倍

【ホスト+ゲスト2人】
・獲得プレイヤー経験値 :1.5倍
・獲得ゴールド :3.0倍

【ホスト+ゲスト3人】
・獲得プレイヤー経験値 :2.0倍
・獲得ゴールド :4.0倍


 ⑤フレンドが31人以上登録できてしまう問題の改善

特定条件下において、フレンド人数の上限を超えて登録してしまう問題を修正。



また、本メンテナンスの補てんとして、以下のアイテムがプレゼントボックスに配布されています。

【バランス調整に関する付与】
・混沌石 100個
・赤ポーション 10個

【計画メンテナンス実施に関する付与】
・混沌石 10個

この話題に対しての反応

まとめ

オーバーロード初のゲーム化タイトルではありますけど、ゲームとしてはまぁ~ありがちなソシャゲRPGですよね。

アニメも使い回しのところが多々ある様ですし、とりあえずガチャがシブい、金が枯渇する、ロードが長いといった点は気になるかもです。

ぶっちゃけあまり期待はしてなかったんですけど、これといって突出した部分が今のところ無さそうで不安よね。