1

Lisfeeが3月1日、オンライン対戦型脳トレゲーム「ヒット&ブロー」のiPhone版をリリースしたと発表しました。

本作はAppStoreにて配信を開始しており、アプリは無料でダウンロードして楽しむ事ができます。

iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/id1453133689?mt=8&ign-mpt=uo%3D8



本作は、「HIT&BLOW」や「ヌメロン」といった呼び名で親しまれている、プレイヤー同士でお互いの3ケタの数字を当てる脳トレゲームを、オンライン対戦可能にしたスマホ向けゲームアプリ。

相手があらかじめ指定した3ケタの数字を予想し、数字と位置が一致すれば「ヒット(H)」、 数字のみ一致すれば「ブロー(B)」として計算され、その情報を読みとって対戦相手と交互に数字を予想しながら、 3ケタの数字を早く言い当てた方が勝ちとなります。


例:

相手があらかじめ指定した数字「820」だったとすると・・

・こちらが予想した数字が「230」の場合は、「1ヒット 1ブロー(1H1B)」("0"は数字と位置が一致しているので"1ヒット"、"2"は数字のみ一致しているので"1ブロー")

・こちらが予想した数字が「870」の場合は、「2ヒット(2H)」("8"と"0"は数字と位置が一致しているので"2ヒット" )


そしてアプリでは、各ターンごとの持ち時間は毎回30秒となっており、30秒をすぎるとタイムオーバー。

また、基本的にオンライン対戦は決着がつくまで行われ、一方的にゲームを退出されるケースが続いた場合、 最終的にゲームに参加できなくなることもあるそうなので注意。


なお、オンラインマッチでは対戦相手が見つからなかった場合は自動的に1人プレイモードになり、マッチングするまでの間一人でプレイすることができます。

PR

この話題に対しての反応

本作をプレイしたユーザーさんたちの感想やレビューといった反応は、いまのところこれといって得られない状況です。

ストアのユーザーレビューも件数不足となっているため、今後にユーザーさんたちの反応が得られるようになれば、情報をまとめ直したいと思います

まとめ

筆者は過去、開発会社の新人社員研修の期間に、研修の合間のレクリエーションとしてこの「ヒット&ブロー」をプレイしました。

紙とペンさえあればどこでも楽しめる対戦型脳トレで、そもそものルールがよくできているなぁと思います。


しかし、実際に人と対面してプレイする分には楽しいのですけど、顔の見えないオンライン対戦でプレイしても楽しいのか?・・と考えると、正直言って微妙なトコはあるかもw

DOWNLOAD

ヒット&ブロー

◇料金体系:無料
◇プラットフォーム:App Store