1

フォワードワークスが2019年3月5日、スマホ版が好評配信中のシミュレーションRPG「アークザラッド R」のYahoo!ゲーム版のサービスを開始しました。

本作は、Yahoo!ゲームプレイヤーをダウンロードすれば、PC上で「アークザラッド R」がプレイ可能。

ゲームの価格体系はスマホ版同様に、基本無料・アイテム課金制となっています。

Yahoo!ゲーム版 公式サイト:https://games.yahoo.co.jp/arc


本作は、1995年に「プレイステーション」用ソフトウェアとして登場した大人気シリーズ「アークザラッド」の流れを汲むスマホ向けシミュレーションRPGで、「アークザラッド2」の10年後の世界を描いた完全新作ストーリー。

新たな主人公である「ハルト」と「ミズハ」の2人が、過去の英雄たちとともに世界を取り巻く悪意に立ち向かっていく冒険物語が描かれ、ゲームには過去の英雄達もプレイアブルキャラクターとして多数登場します。


ゲームシステムは、「アークザラッド」シリーズおなじみのシステムをベースとした、手軽さと奥深さをあわせ持ったシミュレーションRPGとなっており、手軽な操作でキャラクターを移動して、敵からの反撃を防ぎながら敵陣を攻略していく、詰将棋の様な戦略性を楽しむ事ができます。

また、ロールを加味したキャラクターの編成や、各キャラクターの個性的なスキル、ド派手なアクティブスキルなどを駆使する事によって、本作ならではの戦略性も楽しむことができます。


そしてもちろん、登場するキャラクターは多彩な育成が可能となっており、全キャラクターが最高レアリティ(☆5)まで進化可能なほか、同一のキャラクターを入手した場合はスピリット(魂)と呼ばれる素材に変化し、キャラクター毎に用意された「スピリットボード」に使用することで、更なる能力を開放していく事が出来るます。

また、ゲームコンテンツではメインストーリーのみならず、「古代王の地下遺跡」「ハンターズギルド」「闘技場」など、シリーズお馴染みのやりこみ要素が盛りだくさんとなっています。


そして今回配信開始されたYahoo!ゲーム版では、配信中のスマホ版とのプレイデータ連携が可能となっています。

これにより、新たに始める人だけでなく、既にスマホ版をプレイしているユーザーさんは、「外出先ではスマホで、家ではPCの大画面で」といった、シーンに合わせたスタイルでのプレイが可能となります。


なお本作では現在、事前登録報酬として、以下のアイテムの配布が実施されています。

・覚醒石 各色×1,500個
・神秘の秘石 5個・ゴッズ50万G
・☆3(装備)素材 各50個:「鉄:合金」「皮:硬い皮」「布:厚手の布」「動力:ぴかぴかの装置」「魔力:荒々しい魔素」
・虹強化石(特大結晶)50個
・許可証 5個
・動力石 5個
・参加証 5個
・精霊石 500個
・☆5確定ガチャ券1枚

この話題に対しての反応

PR

まとめ

筆者もYahoo!ゲーム版を少しプレイしてみましたが、動作性に関しては特に問題無さそうな感じです。

PCのスペックにもよるとは思いますが、特に不安定な様子は今のところ無さそう。

聴くところによれば、バグの様なモノがあるみたいですけど。
アークザラッド R Yahoo!ゲーム版

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Yahoo!ゲーム
◇公式サイト:https://games.yahoo.co.jp/arc
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/arcthelad_r