3

フォワードワークスが2019年3月19日より、日本一ソフトウェアとの共同開発タイトル「魔界戦記ディスガイアRPG」のサービスをついに開始しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

公式サイト:https://www.disgaea-app.com/


本作は、2003年1月に第1作目の「プレイステーション2」用ソフトウェア「魔界戦記ディスガイア」が発売されて以来、シリーズ累計出荷本数が全世界で300万本を突破する人気タイトル「魔界戦記ディスガイア」シリーズの世界観ややり込み要素を継承した、シリーズの歴代キャラクターたちが登場するスマホ向けの完全オリジナルゲーム。


ゲームでは、「魔界戦記ディスガイア」シリーズ歴代の主人公やヒロインが一堂に会し、「最強魔王」を目指していくオリジナルストーリーを展開。

そして、善悪の価値観が逆転している「魔界」を舞台に、原田たけひと氏がデザインする魅力的なキャラクターたちが、ハチャメチャで痛快な活躍を繰り広げます。


バトルシステムでは、スマホでのプレイに特化したコマンドバトルシステムを採用。

味方キャラクターとの連携攻撃や、味方のキャラクターを持ち上げたタワー攻撃など、戦略性に富んだバトルが楽しめる上、最大4倍速までのAUTOプレイにも対応しているので、いつでもどこでもサクサク遊ぶことができます。


また、シリーズで特徴的な「レベル9999」「ダメージ億越え」といった、やり込み育成ももちろん健在。

さらにコンテンツでは、好みのプレイを促進する「暗黒議会」や武器を育成する「アイテム界」、巨大な塔をバトルで駆け登る「魔王の巨塔」など、とことん育成を楽しめる「魔界戦記ディスガイア」ならではのコンテンツを多数搭載しています。



なお、本作では現在、事前登録特典が配布されているほか、リリースを記念した各種キャンペーンも開催しています。


◇事前登録特典

本作の事前登録者数は20万人を達成したため、記念特典として「魔界戦記ディスガイア」シリーズの人気キャラクター「堕天使フロン」(☆3)、特典でしか獲得できない剣「グロウソード」と魔物武器「スクスクの卵殻」が、2019年3月19日より14日以内にログインした全員にプレゼントされます。

また、「初心者ミッション」をすべてクリアすることで「エトナ」(☆3)を、ログインボーナスやデイリーミッションで「魔晶石」をはじめ各種アイテムがプレゼントされます。


◇期間限定の各種リリース記念キャンペーン

「リリース記念召喚」※一回限定
開催期間:2019年3月19日~4月2日23:59

「リリース記念パック」
開催期間:2019年3月19日~3月25日23:59



2019年4月12日追記:

配信開始直後より、アクセス負荷による障害で緊急メンテナンスを実施。

その後、「20日の22時ごろにメンテナンスを解除の見込み」と発表されたものの残念ながらメンテナンスを延期。

さらに、21日の20時ごろにメンテナンスが一時解除されたものの、「サービスの再開には抜本的修正が必要」との事で、再度メンテナンスが開始。


メンテナンスは外部専門家の協力を得ながら、サーバおよびアプリ本体の問題点把握と改善作業を進め、ゲーム起動時の通信量を軽減する修正などのアクセス軽減のための対策を実施し、アプリ側ではサービス再開後のイベント設計見直しや、品質向上のための調整を行ったとのこと。


そして3月30日、入場制限付きでサービスを再開。

しかし、入場制限は「状況を見ながら徐々に解放していく」としているものの、現在サーバ負荷の軽減が計画通り進まずアクセス制限の解除が遅れており、原因の究明及び改修作業のため再び緊急メンテナンスを実施。


さらに4月12日には、なんとサービス再開までには3ヶ月以上の時間が必要であると発表。

発表によれば、インフラとアプリケーションについての全ての再調査を行った結果、それぞれに非常に大きな改修とテストが必要と判断したとのことで、 運営チームによると改修作業やテスト等の状況によってはサービス再開が前後する場合があり、進捗については順次報告を行うとのこと。

また、新規インストールの一時中断を実施も決定し、新規アプリインストールの再開については日程が決まり次第案内とのこと。

なお、次回サービス再開時はデータリセットも行うとしています。

これについては、テスト用のデータが同サービスに混入してゲームプレイ中に使用できてしまう問題が発生しており、この状態のプレイデータによって意図しない実績が生じているからだとのこと、

そして、これに伴って既にゲーム内で有償アイテムを購入した人に対しては、あらためて案内を行うとしています。

・・なんかもう、めちゃくちゃやなw

この話題に対しての反応

PR

まとめ

これまでは「ディスガイアだから気長に待つ」といった感じで許されている様子でしたが、さすがにここまで引っ張られると、ディスガイアファンの方たちもさすがにしびれを切らし始めてますな・・    


う~ん・・

本作は予てからかなり注目されていたわけですし、「魔界ウォーズ」でも同様の状況に見舞われたのに、予測できなかったのでしょうか。

しかし、本作はフォワードワークスに開発・運営が委託されているので、やはりフォワードワークスの方の問題があると見られており、「日本一ソフトウェアが一番の被害者」「ディスガイアがかわいそう」といった声が多数です。


この件でディスガイアが愛されているという事はよくわかりますが、おかげでフォワードワークスに対しての不満が急上昇しているっぽい・・

ついでに「アークザラッドR」の方もプチ炎上してましたしね



2019年4月12日:

さすがにここまでメンテして、さらに3ヶ月が必要というのは笑えないですな・・。

それはむしろ未完成だったんじゃないのかとw

温厚なディスガイアファンの人たちもさすがに呆れ始めているし、何よりフォワードワークスへのヘイトが貯まり始めていて怖い


DOWNLOAD

魔界戦記ディスガイアRPG

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.disgaea-app.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/Disgaea_App