1

ジュピットが2019年4月1日、配信中の「エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~」のサービスを、2019年4月30日15:00をもって終了すると発表しました。

本作は2017年11月21日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年5ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト:https://eternallinkage.jp/


本作は、一人の少年と少女の小さな出会いから始まる壮大なストーリーを描いた、王道ファンタジーRPGで、キャッチコピーは「王道だからこそ面白い、運命の連鎖を辿る本格ファンタジーRPG」。

ゲームでは、リアルタイムで進行する簡単操作の3Dバトルを採用し、特定の武器を装備して条件を満たすと発動できる「リンケージスキル」が特徴。

また、パーティに編成することで「盟約」によるステータス上昇効果が得られる「神獣」という存在も特徴的で、「神獣」はバトル中に召喚することによって、戦闘で有利となる様々な効果を発動することができます。

そして育成では、キャラクターのパラメータやスキル、アビリティを強化できる「エヴォルツリー」(スキルツリー)の存在や、素材を集めて強化できる多彩な「装備」を用意。

さらに、ゲームコンテンツにはシングルプレイのみならず、全国のプレイヤーと協力プレイが可能なマルチプレイも搭載されています。


ゲームの評判としては、ガチャの確率や石の配布などが割と良心的で、無課金でもそこそこ強くなれるところが好評でした。

また、それほど珍しくも無いゲームシステムですが、分かりやすくコンテンツも豊富で、世界観やキャラクターデザインもなかなかの好評。


しかし、やはりこれと言って目新しい部分のないスマホ向けRPGで、アプデを繰り返すたびに徐々にガチャの確率やドロップ率、イベント内容なども渋くなり、飽きてしまってやめていくユーザーも少なくなかった様子。

サービス終了に至る理由と経緯については特に発表されていない様ですが、恐らくはサービスを継続できるほどの収益性が出せなくなってきたのではないでしょうか。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

スマホ向けRPGは1年以上サービスが続けばいい方ですよね。

本作もあまりコレっていう特徴が無いゲームだった気がするけど、評判は悪くなかったし、1年半はもったんだからまぁ・・。

とはいえ、やはり何年もユーザーがついてきてくれるようなコンテンツにするのは至難の業ですな。

DOWNLOAD

エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://eternallinkage.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/Eternal_Linkage