5

キャプチャー:https://www.saikikusuo-app.jp/

ディー・エル・イーが2019年4月22日、配信中の「斉木楠雄のΨ難」を題材としたスマホ向けゲームアプリ「斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル」のサービスを、2019年7月19日をもって終了すると発表しました。

本作は2018年4月16日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年3ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト:https://www.saikikusuo-app.jp/


本作は、人気アニメ「斉木楠雄のΨ難」を題材としたタワーディフェンス型ゲームで、燃堂や海藤をはじめとした「斉木楠雄のΨ難」人気キャラクターたちの妄想が爆発してしまった世界(?)を舞台に、襲い来る敵とのハチャメチャなタワーディフェンスバトルが楽しめます。

もちろん、PK学園の生徒たちや斉木ファミリーなどおなじみのキャラクターが多数登場し、キャラによって異なるスキルを所持しており、育成・編成して戦略を立てる事も可能。

また、特定のキャラを組み合わせてチームに入れることで、強力な「青春スパーク」が発動します。

なお、本作にはオリジナルのストーリーシナリオを収録しているほか、アニメと同様のキャストによる録り下ろしボイスも収録しています。


ゲームの評判としては、「にゃんこ大戦争」でおなじみのサイドビュー視点でプレイする簡単操作のタワーディフェンスゲームは好評で、原作でおなじみキャラが可愛い絵柄になって登場し、それぞれに個性があって案外とゲーム性もある事が好評です。

また、アニメと同じキャスティングの新録ボイスも好評。(フルボイスではないが)


しかし、ここ最近では運営にあまり力が入っておらず、年末年始でさえイベントが実施されなかった模様。

度々開催されるイベントも「復刻」という名目の使い回しが中心で、プレイヤーのやる事が無くなって飽きてきてしまわれた様子。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

丁度いいゲーム性ですし、原作が好きな人ならキャラ愛で楽しめるゲームだったのではと思います。

昨年の暮れぐらいから運営に力が入らなくなってきていたので、恐らくはもっと前からサービス終了が決まっていた事だろうと思いますが、やりようによってはもっと続いていそうな気がするので残念ですね。

斉木楠雄のゲーム自体が数少ないですし・・

DOWNLOAD

斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.saikikusuo-app.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/saikikusuo_app