アソビズムが2019年5月15日より、スマホ向けのリアルタイムアクションストラテジーゲーム「ガンビット」(GUNBIT)のサービスを開始しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

公式サイト:https://gunbit-game.com/



本作は、「城ドラ」「ドラポ」でおなじみの「森山スタジオ」最新作となるタイトルで、プレイヤーと共に戦うキャラクター「ビット」を駆使し、敵プレイヤーと対戦を繰り広げていくリアルタイムアクションストラテジーゲーム。


ゲームでは、タップだけの簡単操作で、攻撃や移動やド派手なスキルなどのアクションが可能で、様々な「ビット」の種類が存在し、モンスターを「召喚」して戦わせるだけでなく、プレイヤー自身が「勇者」や「魔法使い」などの職業に変身したり、乗りものビットに乗り込んでバトルに挑む事ができます。

また、ビットはバトルなどでポイントやアイテムを集めて強化することができるほか、アバターを手に入れて見た目の自由なカスタマイズも可能です。

そしてコンテンツには、「ガチバトル」「バトルロイヤル」「ニワトリ泥棒」「攻城バトル」の4種類のバトルモードを搭載し、様々なスタイルでリアルタイムアクションストラテジーを楽しむ事ができます。



なお、本作では現在、事前登録報酬が配布されているほか、10日間の配信記念報酬も配布されています。


◇事前登録報酬

本作の事前登録者数は10万人を突破しており、事前登録キャンペーン報酬として、1日100ルビーの毎日ログイン報酬(最大10日間)がプレゼントされます。


◇配信記念報酬

本作の配信を記念し、1日200ルビーの毎日ログイン報酬(最大10日間)がプレゼントされます。

この話題に対しての反応

people01-005 わかりづらい

チュートリアルだけは装備が充実していて簡単には楽しく思わせられます。

しかし、始まってみると操作方法や進め方、進化の仕方やバトルの戦い方など、すべてにおいて分かり辛く、おもしろみを感じない。

people01-005 時間をかけるか、お金をかけるか

操作性が悪く、育成もままならない。

そして、育成による戦力がものを言うゲームですが、育成には膨大な時間をかけるか課金するかの2択。

また、ゲームモードがいつでも全モードで遊べるわけではなく、時間で決まってるのはどうかと思う。なんでこんなのにしたのか。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

森山スタジオの新作ともあり、本作には期待していた人も多い事と思います。

しかし、本作は如何せん、分かりづらさと楽しみづらさを感じざるを得ません・・。


協力プレイをメインに楽しんでほしいと考えたからなのか?

育成に妙に時間がかかるし、チュートリアルでは良い感じに思える反面、いざ始めてみると、落差を感じるほどにテンポが悪い&楽しみ方が分かり辛いです。


また、育成がモノを言うゲーム性であり、レベル1上げるのに数時間必要な上、課金枠を購入しないと一体しか育成できない。

これでは、ユーザーの導入時点で躓くんじゃないかと感じます。

DOWNLOAD

ガンビット

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://gunbit-game.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/gunbit_game