昨日18日、DeNAが欧米でのスマホゲーム開発事業から撤退する事を発表したそうです。

理由はどうやら、日本とは習慣や文化が違う欧米でゲームをヒットさせる事が難しく、2008年の米国でのモバイルゲーム開発事業開始以来、赤字続きだったための様です。
・・んまぁ、要するに普通の撤退という事ですなw

DeNAはこれから米国と南米チリにある子会社を解散し、その社員合計約150人は退社する見通し。
なお欧州拠点はすでに閉鎖されており、開発は機能していないのだとか。

・・いやはや・・ 容赦ない撤退ぶりですなw

今後は国内で任天堂などとの提携でゲームを開発し、世界に向けて配信する方針とのこと。
欧米だと日本ほどスマホゲームのシェアが大きくないからなぁ・・。
とはいえ、年々欧米でもスマホゲーのシェア拡大がみられるそうだし、もう少し粘ればあるいは・・・

いや、欧米のユーザー向けのコンテンツがうまい事作れないって事が本音なんだろうけどもw


・・にしてもDeNAは任天堂と組むわけですが、SIEとは逆の動きになっている点は面白いですねw

今後はどう森のスマホアプリやマリオランなど、任天堂の強豪IPを使ったアプリが予定されていますが・・
ポケGOクラスの世界的大ヒットが生まれてくれることを期待したいところ。